APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆休みは…

わが家のお盆休みは…特に予定もなし。
とういか、私が資格取得のため、夏季集中講座に毎日通学中…
ってことで、ピクシーとレオはいつもと変わらない日々です。
お天気も良くないから~まっ、いいかなぁ~。

私は朝から夕方まで久しぶりの本格的なお勉強に
頭の中がパンクしそうになりながらも、
共に学ぶ仲間達と一緒にどうにか単位が取得できそう~♬
あと一日ガンバル~!
お次はクリスマス真っ只中の冬季集中講座だ~。


前回6日に公園に行ったきりだぁ。
暑くてペットボトルシャワー持参でした(笑)
f0337632_22115240.jpg
f0337632_22120898.jpg






# by app-jrt | 2017-08-15 22:13 | 日常 | Comments(0)

ピクシー、術後7週

ピクシー、手術後7週間が経過し、眼科通院日。
院長先生、視診すると
『すっごく綺麗だなぁ~手術痕』と満足気。
眼圧も5をキープ。問題なし。
ステロイドの点眼液『ステロップ』も
一日4回だったけど、今日から3回に減らすことになりました。
う~良かった!
f0337632_12114438.jpg

やはり副作用がとても気になっていたのです。
ネットで調べると色々とでてきたので。
ピクシーの場合は多飲が凄くて。
副作用で尿量が増えることにより、
多飲になるとのこと。
お腹を壊したりはしていないのですが。

今回は手術後ということで『ステロップ点眼液』を使用しました。
ピクシー、パピーの頃からアレルギーで肌の調子が悪くなること度々。
瞼や手足がグジュグジュになったり、ハゲハゲになったり、
カイカイでかわいそうな時も、なんとか踏ん張ってステロイドを使わずにきました。
同時にパピーの頃から体質改善の食事のアドバイスを受け
食事管理を頑張った結果、いつの間にか、
確か6歳くらいにはアレルギーの症状が出なくなり、現在に至る。

今回、心配だったけど、少しづつ順調に減薬できているので良かった~。
さぁ、前向きに行こうね~ピクシー!


# by app-jrt | 2017-08-07 12:13 | 緑内障 | Comments(2)

レオと実家へ

レオと一緒に私の実家に一泊してきた。
電動自電車で~レオは前カゴに乗るのもすっかり慣れたもの~。

実家には階段があるけど。
レオは上らないだろうな~と思っていたら~
なんと!3段ほど上がった~。
実家の階段はとっても急勾配なのでビックリ!
私が2階に行ったり、母が2階へ行くと『ふんふん』言って追う感じ。
でも危険なのでこれはダメですね。

遊んでもらって満足~なレオ
f0337632_22243540.jpg

母は『レオはおとなしいね~おりこうさんだね~』と何度も言って
レオを可愛がってくれる~。そしておもちゃで遊ぶ~。
一人暮らしの母には、楽しい時間だね~。

翌朝、新しくできた公園へ散歩。
球戯場もあって、芝生広場もあるけど、ワンコは遊歩道のみ散歩だって…
曇り空なので、まだ過ごしやすい~。
f0337632_22244727.jpg

# by app-jrt | 2017-08-04 22:29 | おでかけ | Comments(0)

ピクシー、術後5週間

7月23日日曜日、ピクシー眼科通院日でした。
左目の緑内障により上がった眼圧。
眼圧を下げるためのパイプを埋め込みの手術後、5週間が経過しました。
エリカラは3日ほど前から、我が家の判断ではずしています。
左目の周りは点眼液でなんだかガビガビでかわいそう。
目の周り、掻くかな~と少しづつ様子を見て、
思っていたよりもピクシーが掻いたりこすったりしないので、はずしました~。

眼科での検査は、眼圧引き続き低めの5をキープ。
術後のパイプの状態も周りも綺麗で良いとの診断。
院長先生は
『手術して良かったってことだね、していなかったら今は視力がないということだからね。』
と、やっと安心して良い段階にきたようです。

点眼はステロップ(ステロイド)を一日4回に減らし、ベストロン(抗生剤)は終了です。
ステロイドはなかなかキルことは難しそうです。
副作用ですごく水を飲むピクシー。
たぶんお腹もすっごく空いてる状態が続いているんだろうな。
夏になり代謝が落ちて、やや体重増えてきたので、注意しないと。

今年も暑い夏ですが、眼の良い状態をキープしつつ、
気になるふらつきの症状が出ませんよう~に。
元気に夏を乗り切りたいです。

昨日も今日も週末行く公園で遊びました~。
f0337632_23553497.jpg
f0337632_23554487.jpg

# by app-jrt | 2017-07-24 00:00 | 緑内障 | Comments(2)

ピクシー通院と三連休

三連休の前に、ピクシーの術後25日目の通院。
眼圧は低めキープで5でした~良かったよ。
目の状態も良い感じだそうです。
でもまだエリカラ着用。
点眼はステロップ(ステロイド)1日6回、ベストロン(抗生剤)1日3回。

3連休は週末行く公園へ。
3日連続で行って、時間短めのボール遊びで発散~。
蒸し暑くて、ワンコにはしんどい季節です…
f0337632_20111880.jpg

でも嬉しそうなピクシー。
ぼんやりと見える感じだと思われるので、
よくボールを見失うけど、
『探せ~』のコマンドで一生懸命探して、最終的には見つけます!
間違えて落ち葉に飛びついたりもしますけど~。
でもでもピクシーが、だ~い好きなボール遊びを楽しめてることが嬉しいっ。
f0337632_22112671.jpg

レオも笑顔でボール遊び~
ダッシュする姿は本当に可愛い~。
f0337632_20134707.jpg
f0337632_22114081.jpg

さぁ、あと少しで私も夏休み~。

# by app-jrt | 2017-07-18 22:12 | Comments(2)