エース、ありがとう!またねっ。

1月4日19時32分、エースが息を引き取りました。
14歳8か月と11日のエースの犬生でした。


慢性腎不全がわかってから、
1年4か月元気に過ごしてくれました。


はじめてワンコと生活する相方と私でしたが、
エースが家族に加わったことで
人生が大きく変化したように思います。
楽しいことが何十倍も増えたよ♪

f0337632_01072448.jpg


















エースが居たから、住んでる地域や年齢
職業も違う友と知り合うことができ、

どこに行っても楽しそうに伸び伸び遊んでいる
エースが見たくって、色々なところに旅をして、
でも一番楽しんでたのは私だったね(笑)


服従訓練競技会にエースと出ていた頃は
『ジャックが服従出てるよ』
と驚かれたり、(今は普通だけどね)

ディスクのフリースタイルがやりたい私に
無理につき合わされて、今考えるとかわいそうだったかな。。。
でも決して逃げ出さず、付き合ってくれて、
最後には躍動感いっぱいのプレーを見せてくれてうれしかった!


6歳半になって突然、お転婆なチビッコの妹がやってきて。。。
最初は戸惑ってたけど、
優しいエースはピクシーにおもちゃを横取りされても
ニコニコ顔で嬉しそうに追いかけてたことが印象的。


シニアになっても、病気を発症しても
いつも笑顔で元気なエースにたっくさん救われて癒されたよ。


12月23日の夕方の歩き散歩を1時間して
元気に帰ってきた後、急に立てなくなって。。。
そのまま寝込んでしまったエース。


私の冬休みが始まって2日後の事でした。
お休みを待ってたのかな?
何にも食べられず、水もほんの少ししか飲めず。。。
でも新年を一緒に迎えることができたね。
相方も休みに入り2人で交代しながら
24時間看護をして、エースとすごく濃い時間が過ごせたなぁと思う。
そして、相方がもう明日から仕事だ。。。という
4日の日に、それを察したように相方と私とピクシーに
見守られて旅立っていきました。
よく頑張ったよ、エース!
f0337632_18481124.jpg
















本当に最後までカンのいいワンコだったエース。
ありがとう!今度会う時まで少しの間、バイバイだね。


エースのことを可愛がってくれたみなさま
本当にありがとうございました。


時々エースの、こと思い出してくれたら嬉しいです。


※ブログタイトルはこのままAce & Pixy DIARYとして
継続させていただきます。


エースママ(パパ)


Commented by BRM at 2015-01-06 05:45 x
エース兄貴本当にお利口さんでしたね❤
ジャックというワンコを飼いたいと思わせてくれたエース兄貴。ボスと出会えたのもエース兄貴がいたからです。エースのようにならなくて悩みましたが、結局親の躾だと痛感しました。エース兄貴がお利口さんなのはパパママが全身全霊でワンコに向き合ったからだと思います。親仔の賜物の勲章が眩しいですね❤
エース兄貴は我が家のアイドルでした。
お疲れ様&いっぱいいっぱいありがとう~~~❤
Commented by チロル at 2015-01-06 07:45 x
エース兄ちゃん、いつもみんなを引っ張って行ってくれてありがとうです。
いっぱい、いろいろありがとうです。
Commented by momojrt020327 at 2015-01-06 09:41
エース&ファミリーの皆様、
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう!!

エースとエース家がいなかったら、ももを迎えることはなかっただろうし、その後のたくさんの出会いや体験を得ることは出来なかったと思います。エースは私にとってもとてもとても大きな存在のわんこでした。

なのに、ご無沙汰しておりまして申し訳ございません。
こちらのブログも昨日まで気付かず・・・

しばらくはお辛いでしょうが、これからも時々ご様子をアップしてくださいね。どうぞパパもママもご自愛ください。
Commented by peacejrt at 2015-01-06 10:23
エースぅ。こんなとこにブログがあったなんて・・。なんで教えてくれなかったんだよぅ。私もちょくちょく野川公園行っていたのに。毎日皮下輸液してたなんて知らなかったよぅ。もう一回会いたかったよ。
いつもおりこうさんだったエース、さいごまで気を使って優等生だっんだね。私のわんこライフは「エースの部屋」から始まったんだよ。生まれて初めて書き込みしたのはエースの部屋だよ。エースのおかげで、ピースに会うことができました。ありがとうエース。ゆっくりお休みなさい。
Commented by app-jrt at 2015-01-06 13:45
☆BRM
年末には、思いかけずエースが寝込んでしまったことを
お知らせすることになり、
BRファミリーに沢山ご心配をおかけしてしまい、ごめんなさいね。
エースや私たちに励ましのお電話も頂き、
力になりましたー。

ボスレーを家族に迎えた直後からのお付き合いですね~
いっつもエースのこと沢山褒めてくれて、
親ばかですが嬉しかったよ。

本当にありがとう!

☆チロル家のみなさま
昨年はお声をかけてくれたのに
スケジュールが合わず、
会えなくてごめんね~

今度ピクシーとも遊んでね。

☆もゆたんママ
ご無沙汰しています。
お元気で活躍されているようですね。

わが家にとって、やっぱりエースは特別なワンコでした。
ディスクを通して、みんなが自然と集まり
一生懸命練習したり、食事しながらワンコ話で盛り上がったり。。。
素敵な人たちとめぐりあえて、楽しい時を共有できたのもエースが
いてくれたから。

これからピクシーと元気にやっていきます。
ありがとう。

☆P母
そうだったね~前から言ってくれてたよね、
初めて書き込みしてくれたのが「エースのへや」だったって。

エースとは本当にお出かけもいっぱいして
いろんなことやったから
楽しい思い出がいっぱいなんだぁ~
P家とも一緒に体験したこと沢山あるよね。

エースが部屋にいないのは本当に、寂しいけど
これからはちょっとたよりないけど(笑)
ピクシーといっぱい遊ぼうと思いま~す。

○川に行くときは、ぜひぜひ連絡してちょ~だいね。

Commented at 2015-01-06 22:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by app-jrt at 2015-01-07 00:49
☆エリスママ

ご無沙汰しています。
エースたちがまだ若いころ、
おうちにお邪魔させていただいたり
エリスの運動場所の河川敷で
エースとエリスが楽しそうに走り回ったり。。。
仲良く遊んだ2ワンでしたね。

エースはみんなに笑顔を振りまいて駆け抜けて行っちゃったなぁと思います。

淋しすぎて泣けてくるけど、
きっとエースが見守っててくれるから
元気を出してやっていきますね~。

エリスママ、パパ、エリス、ビショップの体調は
大丈夫ですか?
寒さも本番になります、
どうかご自愛くださいませ。
Commented by CCN@SKY☆DOG at 2015-01-07 22:02 x
エースよく頑張ったね。
毎日エースの様子を聞きながらアビーと重ね合せていました。
エースとアビー、全く絡みはないけれど
同じ日に旅立ったのにもきっと何か意味があるのだろうと思います^_^

パパもママもピクシーもお疲れさまでした♪
またみんなで会える日まで頑張ろうね!
暖かくなったら、遊びに来て下さい^_^

ブログあるの知らなくて、今頃になってしまって
すみません。
Commented by 634&703 at 2015-01-08 18:27 x
ご無沙汰しています

あぁ 634も 15才目前

子犬時代の 出会ったジャック達は どうしているのかな?って思い検索していたら

エースくんが 天国へ旅立ったと知り 悲しいよっ

改めて エースくん
いろいろ 思い出ありがとー
出会えた事に感謝します

14年前は ジャックが少なく
そんな中でも お互い愛犬と共に いろんなチャレンジをしてきましたよね

本当に ついこないだの様に 思えます

今の様に 情報もすくなく 悪戦苦闘したりで 勉強にの日々だったし
無知な事を 逆手にとり もくもくとチャレンジしてきた様に思えます

そんな思い出が あるから 今があるのかもしれませんね

エースくん 忘れないからねー

ありがとう
Commented by app-jrt at 2015-01-08 22:44
☆CCN
コメントありがとうございます。

年末からエースの闘病中、
HITOっちに細やかなアドバイスもらって
自分たちなりに夢中で、精一杯看病しました。
やっぱり少しづつ衰弱していくエースをみるのは
辛かったけど、最後までエースは私たちに
沢山のことを伝えてくれたんだなぁと思います。

アビたんとエースが同じ日に旅立つなんて。。。
本当にきっとなにか意味があるんですね。

ち~ちゃん、ま~ちゃん、HITOっち、
本当にお疲れさまでした。
また、元気をもらいにそちらにうかがいますね。

☆634&703さま
こちらこそ、ご無沙汰しています。
お元気でしたか?
まだわが家のややご近所さんですか?

本当にあの頃はジャック飼いの情報が少なくて
四苦八苦しながらもそれを楽しんでたよね、みんな。
そうゆう時間を共有できて、良かったです。
こちらこそ、エースのこと沢山思い出してくれて
本当にありがとうございます。

「忘れないからねー」の言葉、とっても嬉しいです。

Commented at 2015-01-11 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by app-jrt at 2015-01-11 22:09
☆さくらママ

さくらママ、書き込みありがとうございます。
随分お会いしていませんね。

エースが旅立って7日。
淋しさは変わりませんが
少しづつ、落ち着いてきています。

ディスク時代は
本当にみんな一生懸命だったよね。
毎週のように会って、濃い時間だったね。

さくらちゃん、闘病中なんですね、
さくらちゃん、パパ、ママ
頑張れ!陰ながら応援しています。

ブログ、時々更新しますので
遊びにきて書き込みしていってくださいね。

ありがとうございました。
Commented at 2015-01-13 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アマリママ at 2015-01-13 23:52 x
大変ご無沙汰しております エース君残念です。でも パパさんとママさんにしっかり見守られて 幸せでしたね アマリがディスクを始めた頃 DDジャックのみなさんは憧れでした。とくに エース君のブログを一生懸命読みました だから はじめでお会いしたときは 感激でした
今頃 先に旅立っていった仲間とたのしく走っているでしょうか 
パパさんママさん お辛いでしょうけど どうぞお体気をつけて またどこかでお会いできますことを 願っております
ご冥福お祈りいたします 
Commented by app-jrt at 2015-01-14 22:20
☆アロハママ

随分ご無沙汰しております。
リキとエース、同級生ですもんね。
リキはいつも穏やかで明るくて、
本当に癒しワンコでしたね。

エースも長男のおっとり、のんびりなワンコでした。
怖いものもなく、いつもドン構えててくれて
ちっちゃいけど、頼りになりました。
だから。。。淋しいけど、
最期は一緒にずぅ~っと居られたので
今は、みんなで送り出せた安堵感が強い感じです。
きっと、空の上でリキとエースで
❛お兄ちゃん❜同士、仲良くボール遊びでもしながら
こちらを見守ってくれているかもしれませんね。

アロハ家のみなさん、ワンコもパパママも
お体に気をつけて、楽しい時間を過ごしてくださいね。
どうもありがとうございました。

☆アマリママ
こちらこそ、ご無沙汰しています。
メッセージありがとうございます。

ボーダーコリーが勢ぞろいする中、
ジャックとプレーすることを
試行錯誤、四苦八苦、一喜一憂しながら
ディスクに取り組んでいたこと
今は本当にエースとの良い思い出です。

アマリ家の皆さんと一緒の時間は
あまり多くはなかったですが
我が家のブログが少しはお役に
たっていたようで、嬉しいです。

アマリ家の皆様も
お体に気をつけて
元気にお過ごしくださいね。


by app-jrt | 2015-01-06 01:14 | 日常 | Comments(15)