APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

レオが家族になるまで~その②


いよいよレオの2週間のトライアル生活の始まりです。

2015年12月26日の午前中に
レオの預かりファミリーのご夫婦が
我が家にレオを連れてきてくれました。
レオがこれから暮らすことになる我が家の
ワンコが暮らす環境を実際に見て確認することと
事前にメールでうかがっておき、準備しておいたもの等も確認します。
そして、レオが好きなことやこれまでの生活で気が付いたことなど
伝えて頂き、トライアル期間中の注意点や守るべきことを書面で確認します。

レオが好きなおもちゃもいくつか持ってきて頂き、
まだトイレトレーニングが完成していない
レオの使っていたマナーバンドも頂き、
マナーパッドなども持ってきてくれました。
食べていたフードや好きなおやつもくださいました。

茨城県で迷子犬として保護されたレオ。
1週間の収容期限内に飼い主が現れず。。。
幸運にもアルマさんに引き出してもらって命がつながりました(涙)
アルマさんの保護施設で数日過ごし、
預かりファミリーさん宅で3週間強過ごし
そしてわが家へトライアルに。
とわずか一か月位の間、レオにとっては激動の日々だったと思います。

そんな経験をしてきたレオが2度とそのような経験をしないよう
保護団体によって様々ですが、
見方によっては厳しい条件があったりします。
トライアル期間もまた、先住犬との相性や
そのワンコが終生幸せに、
愛情あふれる中で暮らせるよう願っての事だと思います。

レオについて。
原因は不明ですが、レオの後脚には両足で1本しか指がありません。
前足は正常です。
歩いたり走ったりもできますが、3本足で歩行したりもします。
去勢手術は保護団体アルマさんで済ませています。
その際歯石除去して、ぐらつく歯は抜歯しています。
車酔いが少しあるようです。
年齢は不明ですが大体4歳~5歳位とのことです。
正式譲渡後、レオの誕生日は我が家に初めて来た日
12月26日に4歳になったことに決めました。

小さい体で、このような経験をしてきたレオですが
ピクシーと一緒に我が家でいろんな経験をいっぱいして欲しいです。
『僕のお家なんだかいいなっ♪』て感じてもらえると嬉しいな。

トライアル初日。
午後からさっそく初散歩にℕ公園へ。
ピクシーや私たちのあとを、
チョコチョコついてくる姿がと~ってもかわいいっ!
f0337632_21500040.jpg




by app-jrt | 2016-01-24 21:55 | 日常 | Comments(0)