APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

目の手術

2時間おきに点眼しても、だんだん眼圧が下がらなくなり、
痛みがあるのでピクシーの体調も心配でしたが、
食欲もいつも通り、部屋でも公園でもボール遊びをしていました。

『視力があるうちは手術はしない』というのが先生の方針です。
でも、もう回復の見込みがなく、ぼんやりとしか見えていない上
痛みがあるのなら、痛みをなくしてあげるために早く手術したい。。。
と思うのは私のエゴなのかな。。。と心の中がもやもやしていました。

そして6月11日(土)の眼圧検査では51という結果でした。(正常値は20以下)
光にも反応はないので、ほぼ視力がないとの診断。
帰宅後相方と相談し、手術日の予約をしました。
手術日は6月18日(土)。

術前検査をかかりつけの病院でして、結果を持って行くことになり
14日(火)に術前検査(血液検査、心電図、レントゲン)をしましたが、
ここで問題が発生。
心電図、レントゲンは大丈夫でしたが、血液検査でカリウム値が高く
麻酔のリスクが通常より高いと。。。
そして、この検査結果により他の病気の疑いも浮上。

その後の経緯は長くなるので書きませんが、
眼科の先生ともよく話し合った結果、
予定通り手術をすることにしました。
ただし手術当日再度血液検査して、カリウム値を測定して
今回の数値より上がってなかったら行うとのことです。

そして手術当日のカリウム値は、
前回より下がっていたので問題なく手術をすることになりました。
手術時間は40分ほどで日帰りとなります。
今回のピクシーの手術は角膜を残し、シリコンボールを入れるものです。
失明しても眼球があると、痛みは続くのでそのままにはしておけないのです。

先生曰く、術後は目がとても腫れて、目やにも酷いので
その話をしていてもほとんどの飼い主さんが
術後3日くらいは手術したことを後悔するけど、1週間もして傷が落ち着くと
手術してよかったと言うそうです。

ピクシーのかわいい右目バイバイだね。。。でも高い眼圧での痛みはなくなるよ。
f0337632_22441172.jpg

6月18日(土)11時過ぎに病院へ。
ピクシーを預け、手術は13時から。
17時過ぎに迎えに行くことになりました。

ドキドキしながら
相方とレオと一緒に迎えに行くと、
ピクシーエリカラつけて割と元気に歩いてきました。
でも左目が真っ赤!ひえ~痛そうだよー。
あまり腫れはありません。
手術はとてもうまくいったそうです。
翌日、翌々日はもっと腫れてきて、目やにも増えるとのこと。
f0337632_22443623.jpg

帰宅するとやはり痛そうで低い声でうなっていて、当日はあまり眠れないようでした。
でも朝ごはん食べてないので、夜は完食しました。
手術翌日の19日(日)も痛みで元気がありません。
でも快食快便で、ひと安心。

手術翌々日の20日(月)昨夜は眠れたようで、痛みで発してしまう低い声も回数が減りました。
快食快便、ちょっと動きが出てきました。
おもちゃ箱に行ったり、私の帰宅をしっぽフリフリで迎えてくれたり♬
少しだけ楽になったかな?
でも、腫れと目やには痛々しいです。
f0337632_22480215.jpg

明日は術後3日目の診察です。


Commented by ボレパパ侍 at 2016-06-21 08:02 x
ひぃぃ~痛々しいなぁ…   でも、ちょっとの辛抱やで!
頑張れピクたん!!
Commented by BRM at 2016-06-21 20:41 x
先日久々に可愛いピクたんにメロメロだったのにたった2.3ヶ月で痛々し過ぎます。
一刻も早く回復しますように…
Commented by app-jrt at 2016-06-21 22:25
☆ボレパパ侍さま
かなり痛そうで、土曜日曜は痛さで声がでてしまうようでした。見ていてなにもしてあげられず、かわいそうでした。

☆BRMさま
そうですね~もうあの時には発症していたと思います。
眼圧も正常値ではなかったんだろうなぁって。
by app-jrt | 2016-06-20 23:40 | 体調 | Comments(3)