カテゴリ:日常( 57 )

グリと会えた~♪

昼は私だけでちょっとお出かけ。
母とランチ~ちょっと膝は悪いですが、
まだまだ一緒に出掛けられてありがたいです。

夕方暗くなるのが早くなり、もう5時には暗くなる。
帰宅後急いで公園へ。
肌寒いくらいの気温でしたが、結構人出はありますね。
端っこの方で遊びましょう~!と歩いて行くと
こちらの方に歩いてくる方たちがー。
GG家でした~♪
f0337632_22461951.jpg

さっそくグリさんにご挨拶~。
トコトコ歩く姿が本当に可愛いっ。
シニアワンコならではですね。
f0337632_22463799.jpg

『目もあまり見えなくなり、耳も遠いけど、グラがいなくなったことはわかっているみたい』
と話してくれました。
でも、グリが元気そうで良かったよ、安心したよ。
グリとうさん、グリかあさんも寂しさの中でも、
グリの存在に癒されているようでした。

レオはグリとうさんにスリスリ、グリかあさんにスリスリ~
と甘えて、人懐っこさをアピールしておりました。
ナデナデしてもらって嬉しそう。
ピクシーはグリに匂いをかがれても怒らず~、
グリ先輩のことはわかっているようです。
f0337632_22465088.jpg






by app-jrt | 2016-10-30 22:48 | 日常 | Comments(2)

公園散歩

今日は私が出勤予定でしたが、明日に変更。
ということで、雨が上がった休日行く公園にお散歩。
f0337632_22031049.jpg

公園ではいつもピクシーはボール遊び。
レオはボール遊びも楽しみ、自分で休憩します(笑)
レオはその後の広い公園内をお散歩するのが大好き!
とぉ~っても楽しそうにお散歩します。
エースもこの公園での歩き散歩が大好きだったな~。
f0337632_22023957.jpg

レオが草の匂いを嗅いでる間に、
ピクシーがずぅ~っと先に行ってしまうと
ダッシュで追いつき隣を歩く、可愛いレオっち♪
f0337632_22035044.jpg

by app-jrt | 2016-10-09 22:05 | 日常 | Comments(0)

私が仕事から帰って来た時のピクシーとレオ。
それぞれのスタイルがある。

ピクシーは、毎日いつでも、どんなに短時間の外出でも、
私が帰宅すると
『わぁ~い!やったやった~!!』とドアの前でしっぽブンブン♪
部屋に入ってくると、しっぽを思い切り振りながら、
私のもとにきて『待ってたよ~待ってたよ~ずぅ~~っと待ってたよ』
と体くねくねしたり、部屋中を猛スピードでターボイングして嬉しさを全身で表現します。
可愛いな~。

レオもドアの前でピクシーの邪魔にならないよう(笑)
しっぽを振って待っている。
少し前までは、私が部屋に入って来るとピクシーと同じように
私のところにしっぽフリフリ来て、その後すっごいスピードでターボイングしていた。

でも度々ピクシーとぶつかりそうになり、『ガウッ!』とされてからは、
ターボイングをぐっとこらえて(?)
私が部屋に入ってくる前に、必ずナイラボーンやおもちゃをカミカミするようになった。
レオなりの衝突回避法なのか?ガウられるの嫌だもんね。
ピクシーがひとしきり、走ったところでレオに声をかけると、
噛むのをやめて、しっぽフリフリ♪走ってくる。
そして嬉しそうにダッシュする~
そんな弟キャラのレオがすっごく可愛い!
f0337632_21350626.jpg

エースと一緒の頃は、ピクシーも可愛い妹キャラだったはず・・・
f0337632_22015186.jpg
今や威張りんぼうの姉御キャラ。
ワンコの順位付けってすごいな。
エースがいたら、どんな感じになってたのかな~。
ピクシーはワンコと絡んで遊ばないけど、エースは遊ぶの好きだから、
きっと時々レオと遊んだりしたんじゃないかな~、なんて思う。

まぁピクシーとレオの姉弟コンビも結成してもうじき9ヶ月。
それなりに上手くやってるかな。
f0337632_21351807.jpg



by app-jrt | 2016-09-23 22:06 | 日常 | Comments(0)

とうもろこし

最近のレオのお気に入りおもちゃ。
随分前に購入してしまってあったもの。
f0337632_21550991.jpg

レオはとっても気に入って、一日に一回以上は
おもちゃ箱から持ってきてカジカジしている。
ちなみにピクシーは『とうもろこし』に興味なし。

遊び始めて一か月位経つけど、壊さず大事に遊んでいるレオ。
奪おうとすると、わるぅ~い顔になるよ。
f0337632_21552052.jpg
遊び疲れてこの寝顔、癒される~♡
f0337632_21553143.jpg

by app-jrt | 2016-09-02 21:56 | 日常 | Comments(0)

暑すぎる~

今日も真夏日☀
クーラーかけて、日ごろ忙しさにかまけて
なかなか整理できないところを、日々コツコツ片付けています。
今日はウォ―クインクローゼット内の整理。
不要のものをみつけて、『捨てる』『フリマ用』に分けます。
特にワンコ用おもちゃの数が凄いことになっているのでね。
使うものと処分するものに分けました。

リビングにいたピクシーとレオ。
別室で作業する私のことが気になり、
ドアの前で待っていましたが、
ピクシーは割とすぐに諦めて寝始めたようです。
でもレオは・・・私の作業が終わるまでドアのところで待っていました。
3時間位かな~途中ちょこちょこリビングにも戻りましたけど、
その時は嬉しそうにあとをついてきます。
ドアの前で待つときは、ちょっとドアを前足でトントンしたり
吠えないでハスキーボイスでふーんふーんと声出してみたり。
楽しいことやってると思ったのかな?
それにしても割と静かに待つとは、粘り強いレオでした。

夕方遅めに週末行く公園へ。
f0337632_00003598.jpg
蒸し暑いし、18時過ぎなので人もあまり居なくて
のびのび遊べました~暑かったけど。
ピクシーはちょこっとエリカラはずして走って快適そう♪
f0337632_00000824.jpg

レオ、今日は張り切ってピクシーと一緒にボールを追いかけたりしたよ。
f0337632_00001955.jpg

by app-jrt | 2016-08-07 00:02 | 日常 | Comments(0)

サマーカット

ふぃ~毎日暑い~(;´∀`)

レオの顔も体も毛が伸び放題でなんだか暑そう。
もしゃもしゃもよく似合っていて可愛いんだけど、
ちょっとサッパリ~にしてみよう!
そしてプロの方に毛質をみてもらって、
どんなカットがいいかアドバイスももらいたいと思って、
10日ほど前に予約したトリミングサロン。(結構予約いっぱい)

3月にも一度トリミングはしてるけど(病院併設のサロンで)、
なんとなぁ~く仕上がりがイマイチ・・・なような。
お手入れや体の状態のアドバイスもなかったし。

エースとピクシーもトリミングの経験はあるけど、
サマーカットでスムースに変身した程度だった。
それでも担当のトリマーさんによって、だいぶ仕上がりに差があった。
上手だなぁ~と思った方はエースの脚先4本とも
きれいにまぁ~るくカットされていた。

ということで色々調べて、
自宅の近所ではないけど、個人で開業しているサロンです。
トリミング前には毛質をしっかりチェックして、
レオの体の様子、性格等もきちんと聞き取りしてくれました。
こんな感じが可愛いかな~とアドバイスももらって、相談してお任せしました。
私が出ていくとき、ちょっと心細そうなレオがかわいかったぁ~

2時間後お迎えに行くと、部屋の中をフリーでトコトコ歩いているレオ、スッキリ!可愛いっ!!
そして私の姿を見てしっぽフリフリ~と喜んでいました。
わぁ~前回より可愛いカット♪
サマーカットにしてよかったぁ。

今回は相方にも好評~
『なんだかパピーっぽくなった』と言ってましたよ。

トリミング前日
f0337632_23113353.jpg
サマーカット
f0337632_23114755.jpg
さぁ~夏本番!あとはピクシーのエリカラだね。

by app-jrt | 2016-08-05 23:18 | 日常 | Comments(2)

7月30日(土)、噂のロックくんが○川公園デビューをするよ~
ってことで、我が家も公園に行ってきた。

公園に着くとGG家が到着していました。
グリ~元気な顔が見れて嬉しいよ~。
グラもシニアなグリに付き合って、よく頑張ってるね♡

まずはそれぞれ運動~
まだエリカラ着用のピクシーも良く走ったね。
f0337632_22114373.jpg
レオも後脚にハンデがあるとは思えない、しっかりとそしてスピードのある走りですよ。
f0337632_22115734.jpg
さあ、ロックくんが相棒のP母とやってきたよ!
あらら~想像していた以上にちっちゃくって、なんて可愛いんだろう~
でもちっちゃすぎて、触るのがちょっと怖いぞー。
ヨークシャテリアのオスで4ヶ月だよ。

ワン友さんたちに『絶対ヨーキーが入ってるよ』と言われるレオ。
さっそくロックくんとご挨拶・・・あれ?なんだかあんまり興味ないかな?
でも怒ったりはしないね~
ちょっとロックくんがちっちゃすぎてどうしていいのかわからないの?

『ぼく、ロックでしゅ』
f0337632_22063047.jpg

バッグが大きく見える~
f0337632_22055770.jpg

『このもしゃもしゃワンワンはだれでしゅか?おともだち??』
f0337632_22052796.jpg

『おくち、ぺろぺろしちゃうでしゅよ』
f0337632_22054547.jpg

レオが私と遊んでゴロゴロしていると、ロックくんが『たのしそうでしゅね』
と思ったのか?
『ロックもなかまにはいるでしゅ』と、レオのおなかに乗ってきたので、
ビックリしたレオは『ワン!』と一回吠えて起き上がりました。
グリ母さんも、P母も『レオが吠えたの初めて聞いた~』と驚いていました。
そうです~1月に我が家のコになってからもほんの数回しか吠えていないレオ。
ごにょごにょとおしゃべりはよくするけどね。
一番びっくりしていたのは、吠えたレオ自身のようでした。
f0337632_22061465.jpg

ピクシーはエリカラでロックくんにけがをさせては大変なので、
ちょっとだけご挨拶しましたよ。

これからいっぱい遊ぼうね~ロックくん♪

by app-jrt | 2016-08-02 22:44 | 日常 | Comments(2)

遊んで~!!

在宅で仕事をするようになった相方。
お風呂場の掃除やキッチンの洗い物、部屋の掃除器かけなど
仕事の合間に毎日やっておいてくれて助かっています。

そして、毎日の日課になっているのが
ピクシー(とレオ)とのおもちゃ遊び(笑)。
相方曰く、おもちゃを持ってきて、
そばでじぃ~っと見つめて待っていて、
遊んでもらえるまでずぅ~~~~~~っと粘り強く見つめているそうです(ピクシーが)。

その熱い視線に耐えられず、沢山のおもちゃを出してあげて
遊ばせてあげるんだそうです。(←ピクの思うツボ)
f0337632_22424636.jpg

ちなみに私が休みの日に家にいる時も、
ピクシーは時々私を誘いにきますが、
そこそこのところで諦めて寝ています。
ずぅ~~~っと待ち続けることはないですよ。

先日、エースの好きなおもちゃのぬいぐるみ中に入っていた青いラグビー型ボール。
レオがとっても気にいって、大興奮で遊んだそうです。
f0337632_22430122.jpg

by app-jrt | 2016-07-22 22:46 | 日常 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY PIXY

2016年7月1日、ピクシー10歳のお誕生日を迎えました~♪

9歳の一年間は、ピクシーにとって沢山の変化がありました。
❝ひとりっこ❞生活を満喫していた日々に突然『弟ワン』の存在が!
慣れて受け入れたのもつかの間、右目に異変が・・・
痛み、検査、点眼、失明、手術
と10歳目前で右目の視力を失うことになってしまいました。

でも、緑内障の痛みもなくなり、
術後の痛みや腫れも乗り越え、エリカラがとれるまで
あと2週間!折り返しです。
眼科の先生が手術の説明の時
『失明について人間と犬との違いは、犬は人間のように悲観しないことだよ』
と話してくれました。

そうだね~前に進んでいこうね。
楽しいこともいっぱいしようね。

誕生日のお祝いに、夕ご飯を手作りケーキ風にアレンジ☆♡
折り紙で小さな冠を作ってみましたよ。
f0337632_23040503.jpg

10歳も元気で、たっくさん遊ぼうね~ピクシー🎶


by app-jrt | 2016-07-01 22:43 | 日常 | Comments(6)

術後11日めのピクシー。
まだまだ目はショボショボしてるし、
なんだか赤い涙も出ている。

でも、緑内障の眼圧の高さからくる痛みから解放されて
以前より熟睡できてるように感じる。
f0337632_20270117.jpg

相変わらず、昼間は
『あそぼ~♪』や『新しいおもちゃ出せ~!』等
相方に要求しているようで、元気に過ごしているようです。

私が帰宅すると、大歓迎~
術後数日は控え目なアクションでしたが、
今では私の顔にジャンプして突進してきます・・・
あのぉ・・・ピクシー、エリマキトカゲ状態なので
非常に危険で痛いんですけどぉ。

エリマキつけてすり寄ってきて甘えるので
これまた危険、可愛いんだけどね♪

レオは最初こそエリマキにぶつかっていましたが、
今では慣れて、ピクシーの横をすり抜けるときも
うまぁ~くぶつからない距離をとるようになりました。
えらいね~レオ♬
f0337632_20271738.jpg

私がレオを撫でていたら、エリマキピクシーが間にガシガシ割り込んでくる・・・
レオはそっと立ち去ります~
だってピク姉さん怖いし、エリマキは痛いからね。


by app-jrt | 2016-06-29 20:28 | 日常 | Comments(0)