APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:体調( 20 )

9月になりました…

台風一過で真夏日だった東京。
でも確実に日が短くなって、18時には暗くなり始めてます。

今日は週末行く公園に行くことができました。
人出が少なめだったので、ピクシーの苦手な色々な音も少なめ。
なので今日は結構遊びました~ピクシー。
そんなピクシーの姿をみると安堵する。
レオも沢山走ったね~
f0337632_22255258.jpg

目の病気後は特に、
神経質で極度の音シャイなピクシーに神経を使うので、
何にでもおおらかでおっとり明るいレオの性格には、本当に救われる~。

2月に初めて気付き、その後毎月起こっている
ピクシーの『ふらつき』への対処として、
8月23日から投薬を始めた。
相変わらず原因は特定できていませんが。
投薬から3週間、目だった『ふらつき』は見られません。
何か病気が隠れていることは確かなんだろうけど、
現状ではこれを続けることがベストなのかな…
f0337632_22252341.jpg

でも、ピクシーは元気に過ごしています。


by app-jrt | 2017-09-18 22:27 | 体調 | Comments(0)

ピクシー通院日

ピクシー、眼科の通院日。
ラタノプロストの点眼(一日2回)を始めて2週間と2日経過。
今日の眼圧は14、11、12という結果で正常値だった。
前回は11だったので、ちょっと上がったかなぁ。
でも先生は問題ないとこのとで一安心。
このまま正常眼圧が維持できるといいなぁ。

今日は暖かい一日だった。
夕方前に週末行く公園へ。
ピクシーはいつも通り、ボールレトリーブで爆走!
f0337632_22333291.jpg

レオもボールレトリーブで沢山走ってピカピカ✨の笑顔。
f0337632_22334717.jpg

桜は葉桜になっている木も多かったけど、
満開のチューリップがとってもキレイだったので記念撮影~
f0337632_22335758.jpg

いつも通りの週末が過ごせることが小さな幸せ。

by app-jrt | 2017-04-15 23:21 | 体調 | Comments(0)

少しずつ

桜も満開のようです。

ピクシーの左目が、やはりちょっとづつ眼圧が上昇してきた。
昨年の12月は9、今年の2月は12、そして3月終わりのは18.
18はまだ正常の範囲内だけど、コソプトを一日2回点眼していることを
踏まえるとやはり高い…といことで、
ラタノプロスト(キタラサンのジュネリック)を一日2回点眼が加わった。
ラタノプロストの点眼開始して眼圧は11に下がったけど
先生は一桁になってほしかったとのこと。
今後のこともよく考えながら、点眼が効いて眼圧上昇しないことを願うばかり。


週末は~ピクシーもレオも、元気に公園でボール遊び~
f0337632_22284650.jpg
ピクシーは相変わらずガンガン走ってレトリーブ。
f0337632_22283666.jpg
レオも公園大好きで~ニッコニコ🎵よく走る~
f0337632_22290211.jpg
ぷぷぷっ、目をつぶると❝たれ目❞になるレオっち、可愛い~!
f0337632_22291430.jpg

by app-jrt | 2017-04-05 22:49 | 体調 | Comments(0)

梅の花

週末行く公園の梅の花~満開まであと少し。
毎年撮る写真をパチリ。
f0337632_18501802.jpg
レオは2回目だね♪
f0337632_18503256.jpg

そして冬には恒例だった『焼き芋』は、ピクシーのカリウム値が高め
とわかったため、今シーズンは一度も食べていなかったな。
たまにはいいね~と帰りに売店に行ったら、タイミング悪く焼き焼き中~残念!
明日は買って食べよう~。

ピクシー眼科の定期検診に行ってきた。
2ヶ月ごとに通院し、緑内障予備軍?の左目を診てもらっている。
今回はちょっと私の気持ちが重かった。
12月の検査では問題なしだったけど、2月になってすぐ位から涙が増えた感じがした。
実は右目も昨年2月に涙が増えたことから結膜炎~緑内障と診断されたのだ。
わぁ~右目と同じかぁ~きっと今回眼圧上がってるんだろうな。
先生に経過を報告し診察してもらうと~
見た感じは悪くないとのことで、問題の眼圧も正常値の範囲11と12。
ふい~今回はセーフでした。そのほかも緑内障を感じさせる症状なしだそうです。
涙が増えたのはなぜ?不明だそうです。
そういえばくしゃみもしてるから花粉症?

by app-jrt | 2017-02-18 19:10 | 体調 | Comments(0)

爪が折れた!

年賀状作りがひと段落したところで
週末行く公園へGO!
f0337632_23443299.jpg

レオは今日はあんまり走らなかったねぇ。
散策は張り切ってました。

ピクシーはのびのび~ボール遊び♬
明日も遊べるからこれくらいで~と終わりにすると、
右前脚をペロリ。
よく見ると血が…っていうか、
外側の爪が『あっち向いてホイ!』になってるよ~!!
急いで常時持っている消毒やら絆創膏やらソックスやらで
応急処置して病院へ。

以前剥離骨折していたところ。
爪にはず~っと亀裂があった。
そこがポキッと折れてしまったのです。
爪は取り除き、レントゲンでは骨折なしで一安心。
でもその指は爪がほとんどないので痛いよね…
靴を履いていたらけががなかったんだけど、
靴で擦れた部分が赤くなってきたので
少しくつはお休みしいていた。

痛いのはかわいそうだけど、
ボール遊びできないのが一番悲しいね~きっと。
しばらくおとなしくしていてちょ。

公園でピクシーの応急処置を二人でやっていて
レオがほったらかしになってた…
でも、ちゃんとそばで静かに待っている
健気でかわいい~レオっちでした。


by app-jrt | 2016-12-23 23:44 | 体調 | Comments(0)

ピクシー眼科定期検診

f0337632_19120520.jpg
ピクシーの右目の術後(4ヶ月)と緑内障予備軍(?)の左目の検診で通院。

実は2か月前にエリザベスカラーをはずしたときに、
左目の眼圧測定したら、正常値ギリギリだった。
右目の治療中は左目は完璧な正常値だったのに。
先生も『今まで、ずっと低かったのに、なんでかな~?』と首をかしげていた。
まさか…もう左目も緑内障は始まっているのか?(汗)
と心配しながらの2か月後の検診だった。

結果は正常値でひと安心。
左目眼圧、9、9.5、13でした。(3回測定)
正常値は20以下位と聞いています。

因みに手術前の右目の眼圧は60でした…
相当しんどいよね。

ピクシー、術前は痛みでイライラしていて
頻繁にレオにガウったり、『ウゥー!』とうなったりしていたけど、
今はほとんどありません。
ピクシーにもレオにもよかったよ~。


by app-jrt | 2016-10-22 19:12 | 体調 | Comments(0)

ピクシー再診~腫瘍

ピクシーの首の腫瘍。
1週間の塗り薬と飲み薬が終わったので再診に行ってきた。

大きさはほとんど変化なし。
でも掻き壊してしまった日もあり、ちょっと心配。

診断は特に変化がないので
このまま塗り薬は継続し、
もっと大きくなるようだったらまた受診することになりました。

ひとまず安心。

寝転んでるピクシーの顔の前にあるのは
さっきまでレオが遊んでいた
レオの2大お気に入りおもちゃ(笑)
f0337632_23005669.jpg

by app-jrt | 2016-10-11 22:54 | 体調 | Comments(2)

ピクシーの腫瘍

緑内障の手術後、思いのほか長くエリカラをつけることになってしまったピクシー。
もともと皮膚が弱いので、エリカラで擦れた首は真っ赤になっていた。
カイカイでジュクジュク、白い毛も黄色に変色。

9月の終わり頃、相変わらず頻繁に掻いてまた首の前の方が真っ赤に。
毛をかき分けてよく見てみると、なんだか突起したものがあった。
数日観察すると、なんだかちょっと大きくなってる感じ。
嫌な予感がして、色々な病名が頭の中をグルグル。
ネットで検索・・・。不安がつのる。
f0337632_22552129.jpg

10月3日(月)、病院を受診。
首の腫瘍をみると、
院長先生『う~ん、微妙だね・・・直径6ミリあるよ。』
腫瘍に針を刺して検査。
30分後にやっと呼ばれ、結果は良性の腫瘍
ふぃ~よかったぁ。
悪いものはみつからなかったそうです。
皮下腺腫かアポクリン腺腫だろうとのこと。
今は活発に大きくなろうと炎症が起こっているので、
抗生剤の飲み薬『トミロン』と塗り薬『ゲンタマイシン軟膏』
を処方してもらって、一週間後の再診です。



More
by app-jrt | 2016-10-06 22:57 | 体調 | Comments(2)

エリカラとれたぁ~

27日土曜日、ピクシーの手術後2ヶ月半の眼科受診日でした。
ピクシー、やっとこエリカラがはずせました~!
よく頑張ったねーピクシー♡

目の傷は治って、表面もプルリンとしていてグッドだそうです。

緑内障は片方の目に発症すると、
もう一方の目も8ヶ月以内に50パーセントのワンコが発症するとも
言われていたりする。
ピクシーも最初の検査で両目とも隅角が狭く、
同じような状態だったけど、発症していたのは右目だった。
ラストアイとなった左目も高確率で発症するだろうな。
左目は予防として一日2回コソプト配合点眼液の点眼を始めました。

心配だけど、両目の視力を失っても元気に楽しく暮らしているワンコもいっぱいいる。

まだ10歳のピクシー、我が家で楽しくやっていきましょう!

ということで、さっそく日曜日にエリカラとれて初の公園へ遊びに行ってきた。
f0337632_16224237.jpg
f0337632_16222704.jpg


ピクシーの眼の色はまだ少し変化するようです。
f0337632_16221293.jpg
レオも大喜びで、走る走る~~♪歩き散歩中も走っていました。
f0337632_16230247.jpg

by app-jrt | 2016-08-28 23:05 | 体調 | Comments(2)

う、う~ん(-_-)

前回の通院から2週間、本日術後2か月の通院日でした。
予定ではエリカラが外れるはずでしたが・・・
うぅ~ん、残念。
また2週間持ち越しとなってしまいました。(2ヶ月半のエリカラ生活)

理由は、傷の修復は進んでいて綺麗になってきてるけど
修復されてる部分が盛り上がっているので
引っかかりやすくなっていること。
以前のように穴が開く心配はないものの、
引っかかってしまうとまた振り出しに戻ってしまうので。

実は傷ができた術後2週間の時点では
穴があくようなことになったら、
最悪の場合瞼を閉じて縫合することもあると言われていました。
それって何のた為にシリコンボール入れたのかってことになる。

ふぃ~手術や術後は順調だけど、傷を作ってしまったことで
エリカラ生活が通常の2.5倍の期間になってしまった~

つかの間のエリカラなし時間。
時々監視下ではずしています。
f0337632_23334763.jpg

by app-jrt | 2016-08-13 23:49 | 体調 | Comments(0)