レオが家族になるまで~その③

トライアル期間

トイレのマスターとマーキングをなくすことは
毎日地道にしっかりと取り組みました。
最初の1週間はマナーバンド生活でしたが、
年明けからマナーバンドなしで。。。
トライアル終了時には、トイレはほぼマスターできました~

レオが新しい環境(場所や家族)に早く慣れて
体調等崩すことのないよう気を配りながら
ピクシーとの関係にも神経を使いました。
最初はガウガウッとしたことも何度かありましたが、
日に日にピクシーがレオを受け入れ(あきらめ?)
思いのほか優しいお姉ちゃんになりました(^^♪
ピクシーもストレスはたまってたけどね。
ピクシーのことがいっそう愛おしくなりました。

丁度年末年始のお休み期間だったので
色々な経験をさせることもできました♪

☆毎日ドライブ(車酔い克服作戦)&公園で運動と散歩
 ボールでレトリーブもできるよ!
f0337632_22063797.jpg















f0337632_22080088.jpg














f0337632_22082840.jpg

















☆みんなで初詣(二人と2匹、楽しい一年になりますよ~に!)
f0337632_22065574.jpg
















☆実家で新年会(自転車でおでかけ)
 画像ないけど、みんなにとってもかわいがってもらった♬

☆ホームセンターでカート体験
 車酔いと同じく、カートもかなり苦手。。。なようです(汗)
 固まって、よだれと鼻水が。。。
f0337632_22073963.jpg
















☆距離がぐ~んと縮まった!
 ピクシーおねえちゃん大好き♡
f0337632_22071628.jpg

by app-jrt | 2016-01-25 22:36 | 全般 | Comments(0)

レオが家族になるまで~その②


いよいよレオの2週間のトライアル生活の始まりです。

2015年12月26日の午前中に
レオの預かりファミリーのご夫婦が
我が家にレオを連れてきてくれました。
レオがこれから暮らすことになる我が家の
ワンコが暮らす環境を実際に見て確認することと
事前にメールでうかがっておき、準備しておいたもの等も確認します。
そして、レオが好きなことやこれまでの生活で気が付いたことなど
伝えて頂き、トライアル期間中の注意点や守るべきことを書面で確認します。

レオが好きなおもちゃもいくつか持ってきて頂き、
まだトイレトレーニングが完成していない
レオの使っていたマナーバンドも頂き、
マナーパッドなども持ってきてくれました。
食べていたフードや好きなおやつもくださいました。

茨城県で迷子犬として保護されたレオ。
1週間の収容期限内に飼い主が現れず。。。
幸運にもアルマさんに引き出してもらって命がつながりました(涙)
アルマさんの保護施設で数日過ごし、
預かりファミリーさん宅で3週間強過ごし
そしてわが家へトライアルに。
とわずか一か月位の間、レオにとっては激動の日々だったと思います。

そんな経験をしてきたレオが2度とそのような経験をしないよう
保護団体によって様々ですが、
見方によっては厳しい条件があったりします。
トライアル期間もまた、先住犬との相性や
そのワンコが終生幸せに、
愛情あふれる中で暮らせるよう願っての事だと思います。

レオについて。
原因は不明ですが、レオの後脚には両足で1本しか指がありません。
前足は正常です。
歩いたり走ったりもできますが、3本足で歩行したりもします。
去勢手術は保護団体アルマさんで済ませています。
その際歯石除去して、ぐらつく歯は抜歯しています。
車酔いが少しあるようです。
年齢は不明ですが大体4歳~5歳位とのことです。
正式譲渡後、レオの誕生日は我が家に初めて来た日
12月26日に4歳になったことに決めました。

小さい体で、このような経験をしてきたレオですが
ピクシーと一緒に我が家でいろんな経験をいっぱいして欲しいです。
『僕のお家なんだかいいなっ♪』て感じてもらえると嬉しいな。

トライアル初日。
午後からさっそく初散歩にℕ公園へ。
ピクシーや私たちのあとを、
チョコチョコついてくる姿がと~ってもかわいいっ!
f0337632_21500040.jpg




by app-jrt | 2016-01-24 21:55 | 日常 | Comments(0)

レオが家族になるまで~その①

昨夏頃から、毎日のように色々な保護団体のHPを見ていた私。
見ているだけで、なかなか行動に移せませんでした。

そんな私でしたが、特定非営利活動法人アルマさんのHPで
レオが茨城動物指導センターからアルマさんによって
引き出された時の画像をみて、心が動いたのです!
その個性的な容姿に心がくぎ付けに!!

そしてレオが、アルマさんの『預かりボランティアファミリー』さんで過ごす日々が
ブログ『さば~いHoliday』にアップされるとマメにチェック!
と、ここまでは私一人の気持ちです。。。

そしてある日、相方に『すごぉ~くかわいくって気になるコがいる』と
恐る恐る(笑)伝え、ブログやプロフィールを確認してもらうと~
なんと!私と意見が一致!!
相方は白いワンコ好きなのでネ~ちょっと心配でした。
だってレオの毛色は~グレーに茶色が混じって白もあり~
となんとも不思議な色のワンコだったからです。

そこからすぐに申し込みをし、私がお休みに入る2015年12月20日に
レオと預かりさんファミリーと我が家の2人とピクシーの初対面をしました。
後日双方の合意を確認後、
2015年12月26日から2週間のトライアル生活がスタートしました~

初めて会った日のレオ(仮の名は『ルネ』君でした)
f0337632_22361022.jpg


by app-jrt | 2016-01-21 23:29 | 日常 | Comments(0)

レオです!よろしく~♬

エースの一周忌を終えた我が家に
NEW FACEのワンコが家族になりました。

4歳くらいのミック犬のオスワンコで
名前は『レオ』っていいます。
f0337632_22235277.jpg















4歳くらい、というのは正確な年齢が分からないからです。
動物保護団体からわが家にやってきました。

12月26日から年末年始をトライアル生活期間として
我が家で過ごしました。(2週間)
ピクシーと一緒にうまくやっていけるかな~とか、
相方や私、我が家の生活スタイルに馴染んでくれるかなぁとか、
ちょっと不安もありましたが~
なんと!レオはすぐに打ち解けて、
毎日楽しそうに過ごしていました。

2週間のトライアル期間は、
我が家にいても、保護団体の所属だったレオですが、
今日、正式に我が家の家族に決定しました~!

元気でワンコも人も大好き!
保護団体にレスキューされるまでは
どんな生活していたのかなぁ~?なんて、
レオに聞いてもわからないし、
レオも気にしていないようなので、
これからは我が家の家族として
ピクシーと一緒に楽しいことを沢山経験して、
元気に暮らしていきますよ~。
f0337632_22241768.jpg















ピクシーとレオの日常は
ちょこちょこアップしていきたいなぁ~と思います。

レオをよろしくお願いします。



by app-jrt | 2016-01-10 22:57 | Comments(7)

エース1周忌


1月4日、今日はエースの1周忌です。
昨年は、新年をなんとかエースと共に迎えられたけど
エースが過ごした2015年は4日間だった。。。
でも最期まで、かわいくて賢くてわが家にとって、
最高の家族だったよ。

エースの最後の12日間の記録が克明に記録してあるノート。
そのノートは。。。まだ辛くて開くことができない。
まだまだ時間がかかりそう。
しんどかったエースの姿を思い出してしまうから。

私にとって生まれて初めて迎えたワンコがエースだった。
本当に始まり、エースのおかげでワンコと暮らすことが
こんなに楽しい事だったんだ♪
ワンコってこんなに私の気持ちわかってくれて
力になってくれる存在なんだ~♪
そして、エースのおかげで本当に素敵なワンコ繋がりの友人ができた!!
これからもその気持ち、エースが遺してくれた沢山のことを
大切して行こう~。

エースはきっと、一番よく似合う笑顔で空の上を自由に走ってるよね。
そばにエースがいないのは寂しすぎるけど
みんなで仲良くやっていくよ。

エースと過ごした日々はキラキラしていて
私の宝物。

エース、ありがとう~♬
f0337632_22124270.jpg

by app-jrt | 2016-01-04 22:14 | 日常 | Comments(2)

あけましておめでとうございます


新年あけましておめでとうございます。

昨年はも沢山の方々にお世話になり
本当にありがとうございました。

色々あった一年でしたが、
みんなで元気に新年を迎えられて嬉しいです。

年末年始は毎日~公園でピクシーと遊んですごしています。

今年もいっぱい遊んで元気に楽しくすごしたいな。
ワン友の皆さまとも楽しい時間を過ごせたら嬉しいです♡

今年も我が家をよろしくお願いします。

f0337632_23010698.jpg

by app-jrt | 2016-01-01 22:00 | 日常 | Comments(0)