APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

手術後6週間

術後6週間の受診。
目の傷は良くなってきていて、表面はつるんとしてきている。
でも・・・まだエリカラをはずすのはちょっと~
ということで、引き続きエリカラ着用。
目薬は一種類になり、これから傷の修復スピードはゆっくりになるとの予想で、
次回は2週間後の受診になりました。
シャンプーは解禁になり、時々監視下でエリカラはずしていいとのこと。
でも・・・また傷を作ったら~と思うとちょっと怖い。
でもエリカラの当たるところの首の前後が赤くなり、ちょっとジュクジュクして痛そう。
『エリカラとれないから、夏休みの予定がたちません・・・』との私の言葉に
『え?何やっても大丈夫だよ』と先生。
『でも、これ着けてるの可愛いと思うんだけどなぁ』って。
あのぉ、可愛いとかじゃなくって、いくら慣れたとはいえ
首が赤くなっててかわいそうなんです~。
結構、先生面白いんです。
ふぅ~あと少しの辛抱ですね。
f0337632_17324171.jpg
f0337632_17332654.jpg

レオの車酔いは、あの2日連続だけでした。
その後は助手席で抱っこしています。
f0337632_17340645.jpg
はやく一匹でバリケンインしてもらうのが
一番安全なんだけどな~。
いい感じだったのに、なんであの2回だけ。
まぁ焦らず、レオっちが快適に過ごせるのを待ちましょう。

by app-jrt | 2016-07-31 17:55 | 体調 | Comments(0)

手術後5週間

予定では手術後一か月でエリザベスカラーがはずせる予定でしたが・・・・
角膜に傷を作ってしまったので、引き続きエリカラ生活だったピクシー。

術後5週間後の診察では、
傷の部分の修復が始まり血管が伸びてきているとのことですが、
傷が治っていないのでまだエリカラは外せない・・・・
あと1、2週間かかりそう。
皮膚があまり丈夫ではないピクシーは
首の部分が赤くなってしまいかわいそう。
あと少しの我慢かな。
目薬2種類点眼は変わらず。
目薬もエリカラも素直につけています。

病院の後はお楽しみの公園へ。
元気いっぱい過ぎて危険です~
エリカラが壊れそう(汗)
早く思いっきりのびのび走れるといいな~。
f0337632_23242947.jpg
レオっちは好きなように走ったり休んだり。
暑いのに運動しても全然水分とらないので
2週間くらい前から、運動に行くときは
すごくうすぅ~く作った『ヤギミルク』を水分として持って行くようにしたら、
ゴクゴク飲んでいます。
っていうか、運動する前から水筒が入ったバッグのところに行って
鼻でツンツンして『喉かわいた~!』ってアピール。
まだ全然走ってないし~。
それからもボールで遊んではバッグのところに行き、
ちょっと走ってはバッグのそばに行き~
かなり面白いレオっちです。
f0337632_23244370.jpg



by app-jrt | 2016-07-28 23:25 | 体調 | Comments(2)

遊んで~!!

在宅で仕事をするようになった相方。
お風呂場の掃除やキッチンの洗い物、部屋の掃除器かけなど
仕事の合間に毎日やっておいてくれて助かっています。

そして、毎日の日課になっているのが
ピクシー(とレオ)とのおもちゃ遊び(笑)。
相方曰く、おもちゃを持ってきて、
そばでじぃ~っと見つめて待っていて、
遊んでもらえるまでずぅ~~~~~~っと粘り強く見つめているそうです(ピクシーが)。

その熱い視線に耐えられず、沢山のおもちゃを出してあげて
遊ばせてあげるんだそうです。(←ピクの思うツボ)
f0337632_22424636.jpg

ちなみに私が休みの日に家にいる時も、
ピクシーは時々私を誘いにきますが、
そこそこのところで諦めて寝ています。
ずぅ~~~っと待ち続けることはないですよ。

先日、エースの好きなおもちゃのぬいぐるみ中に入っていた青いラグビー型ボール。
レオがとっても気にいって、大興奮で遊んだそうです。
f0337632_22430122.jpg

by app-jrt | 2016-07-22 22:46 | 日常 | Comments(0)

車酔い復活??

我が家にきた当初は車酔いがあったレオ。
頻繁にドライブを経験するうちに、すっかり酔わなくなっていたのですが。

先日、ピクシーの通院に同行したとき、
15分ほどのドライブだったけど、帰着直前にゲボってしまいました。
そして翌日、相方と週末の公園に一人と一匹で行った時も
公園に着く直前にゲボしてしまったとのこと。
この時も所要時間15分ほど。
何か月も酔っていなかったのに~なんでかな?

ピクシーがエリカラ着けてるので、助手席で私が抱っこ。
レオは後部座席で顔が出てる状態でハウスに入っています。

でも、その後はまた酔うことなく過ごしています。
たまたま体調がいまいちだったのかな~?

ぶ~なお鼻のレオ。
f0337632_21413280.jpg


by app-jrt | 2016-07-21 21:42 | 体調 | Comments(2)

手術後1か月

術後1か月の診察を受けてきました。

角膜の傷は・・・悪くなってないけど良くもなってない(微妙)。
でも傷は深くはなさそうなので、大丈夫でしょうとのことでした。
血管がまだ中心まで伸びてきていない為、
残念ながらエリカラははずれませんでした。
『あと1週間か2週間かなぁ~』でした。
でも『ほぼ順調』と言われたので、ひと安心。

病院の後は○川公園へGO!

実は先週の日曜日は、私の体調不良により
私とピクシーは留守番。
相方とレオで○川公園散歩でした。

ピクシー2週間ぶりなので、大喜び~!
でもあまり激しく遊び、傷ができるといけないので、ほどほどにしていただきました。
f0337632_22570689.jpg
レオはよく走りました。
この公園に来ると地面が土や草で脚に優しいので
指がない後脚も浮かせることなく、しっかり踏みしめて歩いたり走ったりします。
おかげで頼りなかった後脚も筋肉がついて、しっかりしてきました。
レオもこの公園が大好きで、自分からびゅんびゅん楽しそうに走るので、
見ていて嬉しいよ。
f0337632_22572067.jpg

by app-jrt | 2016-07-16 22:59 | 体調 | Comments(0)

手術後3週間

7月9日(土)手術後3週間の受診してきた。
角膜へ血管が伸びてきてるし、順調~と思っていたら・・・

院長先生、目を一目見て
『あれ?傷ついてる!』
『えっ?』と私。
傷があるか薬剤で検査し確認すると・・・
やはり先生のおっしゃる通り、一本線の傷が・・・
これは良くないことです。
が血管の再生と共に治る場合もあるそうなので
そうなってほしいな。
ということで、通常の抗生剤入りの目薬に加え
角膜の傷を治す効果の目薬を処方して頂きました。

それにしても何時傷をつけたのか?わかりません。
ピクシーは全然気にしていないし。
エリカラは食事の時以外はつけてるし。

エリカラ装着期間一か月の予定。
もしかすると~のびちゃうかも~。
今度の土曜日は一か月後の検査です。良い結果がでますよう~に。

角膜に血管が通ってきて、目が赤く見えるようになってきたピクシーの右目。
ピクシーは、酷い痛みがなくなり元気元気で過ごしています。
f0337632_22285859.jpg

そんな感じでまだ夏休みの予定がたちません。
ピクシーの目が大丈夫になったら、水遊びに行きたいな~
レオは我が家で初の夏~!お出かけしよう~。


by app-jrt | 2016-07-14 22:46 | 体調 | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY PIXY

2016年7月1日、ピクシー10歳のお誕生日を迎えました~♪

9歳の一年間は、ピクシーにとって沢山の変化がありました。
❝ひとりっこ❞生活を満喫していた日々に突然『弟ワン』の存在が!
慣れて受け入れたのもつかの間、右目に異変が・・・
痛み、検査、点眼、失明、手術
と10歳目前で右目の視力を失うことになってしまいました。

でも、緑内障の痛みもなくなり、
術後の痛みや腫れも乗り越え、エリカラがとれるまで
あと2週間!折り返しです。
眼科の先生が手術の説明の時
『失明について人間と犬との違いは、犬は人間のように悲観しないことだよ』
と話してくれました。

そうだね~前に進んでいこうね。
楽しいこともいっぱいしようね。

誕生日のお祝いに、夕ご飯を手作りケーキ風にアレンジ☆♡
折り紙で小さな冠を作ってみましたよ。
f0337632_23040503.jpg

10歳も元気で、たっくさん遊ぼうね~ピクシー🎶


by app-jrt | 2016-07-01 22:43 | 日常 | Comments(6)