APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

エリカラとれたぁ~

27日土曜日、ピクシーの手術後2ヶ月半の眼科受診日でした。
ピクシー、やっとこエリカラがはずせました~!
よく頑張ったねーピクシー♡

目の傷は治って、表面もプルリンとしていてグッドだそうです。

緑内障は片方の目に発症すると、
もう一方の目も8ヶ月以内に50パーセントのワンコが発症するとも
言われていたりする。
ピクシーも最初の検査で両目とも隅角が狭く、
同じような状態だったけど、発症していたのは右目だった。
ラストアイとなった左目も高確率で発症するだろうな。
左目は予防として一日2回コソプト配合点眼液の点眼を始めました。

心配だけど、両目の視力を失っても元気に楽しく暮らしているワンコもいっぱいいる。

まだ10歳のピクシー、我が家で楽しくやっていきましょう!

ということで、さっそく日曜日にエリカラとれて初の公園へ遊びに行ってきた。
f0337632_16224237.jpg
f0337632_16222704.jpg


ピクシーの眼の色はまだ少し変化するようです。
f0337632_16221293.jpg
レオも大喜びで、走る走る~~♪歩き散歩中も走っていました。
f0337632_16230247.jpg

by app-jrt | 2016-08-28 23:05 | 体調 | Comments(2)

ちょこっと夏休み

8月20日(土)
ピクシーのエリカラ生活が続く中、
なんとか宿の予約がとれて、一泊でお山に行ってきた。
せっかくだからとロック家に声をかけるとOKの返事♪
ロック、初めてのお泊り旅!

まずはS☆Dでランチ~
そこでの話題は『レオ、太った?』(苦笑)
そして『上から見ると胴が・・・なんだか ごまおはぎ みたい』
と言われてしまった(-_-;)
1か月前から食事量は減らしていましたが~頑張ろう!

元気なお顔のグリにも会えて嬉しかった~

宿に入るとレオとロックが嬉しくて走りまわっていました~可愛い!
レオをロックが追いかけていますが、レオ的には一緒に遊ぶ気はないらしい(汗)
ピクシーのエリカラが危険でロックとの関係もピクシーがどうかな~
と少し心配でした~
ドッグランでひと遊び~関係はまずまずですね。
f0337632_22072495.jpg
f0337632_22074923.jpg

夕食、ワンコたちも一緒にレストランへ。
3ワンコとも静かにステイできました。

トイレもごはんも夜寝る時も、
ロック初めてにおお泊りとは思えない位お利口さんでビックリ!
P母が小さなロックを抱っこして、目やお口のお手入れしている姿が
なんだかうけた~~しかも色々話しかけながら(笑)

翌日もドッグランでひと遊びして帰りましたが。
ピクシーがボールを2個独り占めしている(悪っ!)ところへ
ロックが『おばちゃん、あ~そ~ぼ~♪』
と近づくと・・・ピクシー、こわ~い顔でロックにガウガウッ!!
ロック、すっごくビックリして近づいてきたP母をみて
『おかあしゃん、うえ~ん、おばちゃんにおこられた~~!!』と可愛い声で訴えておりました。
そのあとはレオが近くにいても平気でしたが、
ピクシーが近くにきたり、動いていると気になって
P母の陰や私たちの陰にかくれて、顔だけだして様子をうかがったり・・・
可愛かったです。ロック、ごめんよ~。
レオとの関係は、遊ぶところまではいってませんが
レオはロックと一緒にいることに慣れてきて
ロックの動きも気にならないようでした。
f0337632_22073673.jpg
f0337632_22080490.jpg
また遊びに行きたいな~。








by app-jrt | 2016-08-26 23:00 | 旅行 | Comments(2)

う、う~ん(-_-)

前回の通院から2週間、本日術後2か月の通院日でした。
予定ではエリカラが外れるはずでしたが・・・
うぅ~ん、残念。
また2週間持ち越しとなってしまいました。(2ヶ月半のエリカラ生活)

理由は、傷の修復は進んでいて綺麗になってきてるけど
修復されてる部分が盛り上がっているので
引っかかりやすくなっていること。
以前のように穴が開く心配はないものの、
引っかかってしまうとまた振り出しに戻ってしまうので。

実は傷ができた術後2週間の時点では
穴があくようなことになったら、
最悪の場合瞼を閉じて縫合することもあると言われていました。
それって何のた為にシリコンボール入れたのかってことになる。

ふぃ~手術や術後は順調だけど、傷を作ってしまったことで
エリカラ生活が通常の2.5倍の期間になってしまった~

つかの間のエリカラなし時間。
時々監視下ではずしています。
f0337632_23334763.jpg

by app-jrt | 2016-08-13 23:49 | 体調 | Comments(0)

暑すぎる~

今日も真夏日☀
クーラーかけて、日ごろ忙しさにかまけて
なかなか整理できないところを、日々コツコツ片付けています。
今日はウォ―クインクローゼット内の整理。
不要のものをみつけて、『捨てる』『フリマ用』に分けます。
特にワンコ用おもちゃの数が凄いことになっているのでね。
使うものと処分するものに分けました。

リビングにいたピクシーとレオ。
別室で作業する私のことが気になり、
ドアの前で待っていましたが、
ピクシーは割とすぐに諦めて寝始めたようです。
でもレオは・・・私の作業が終わるまでドアのところで待っていました。
3時間位かな~途中ちょこちょこリビングにも戻りましたけど、
その時は嬉しそうにあとをついてきます。
ドアの前で待つときは、ちょっとドアを前足でトントンしたり
吠えないでハスキーボイスでふーんふーんと声出してみたり。
楽しいことやってると思ったのかな?
それにしても割と静かに待つとは、粘り強いレオでした。

夕方遅めに週末行く公園へ。
f0337632_00003598.jpg
蒸し暑いし、18時過ぎなので人もあまり居なくて
のびのび遊べました~暑かったけど。
ピクシーはちょこっとエリカラはずして走って快適そう♪
f0337632_00000824.jpg

レオ、今日は張り切ってピクシーと一緒にボールを追いかけたりしたよ。
f0337632_00001955.jpg

by app-jrt | 2016-08-07 00:02 | 日常 | Comments(0)

サマーカット

ふぃ~毎日暑い~(;´∀`)

レオの顔も体も毛が伸び放題でなんだか暑そう。
もしゃもしゃもよく似合っていて可愛いんだけど、
ちょっとサッパリ~にしてみよう!
そしてプロの方に毛質をみてもらって、
どんなカットがいいかアドバイスももらいたいと思って、
10日ほど前に予約したトリミングサロン。(結構予約いっぱい)

3月にも一度トリミングはしてるけど(病院併設のサロンで)、
なんとなぁ~く仕上がりがイマイチ・・・なような。
お手入れや体の状態のアドバイスもなかったし。

エースとピクシーもトリミングの経験はあるけど、
サマーカットでスムースに変身した程度だった。
それでも担当のトリマーさんによって、だいぶ仕上がりに差があった。
上手だなぁ~と思った方はエースの脚先4本とも
きれいにまぁ~るくカットされていた。

ということで色々調べて、
自宅の近所ではないけど、個人で開業しているサロンです。
トリミング前には毛質をしっかりチェックして、
レオの体の様子、性格等もきちんと聞き取りしてくれました。
こんな感じが可愛いかな~とアドバイスももらって、相談してお任せしました。
私が出ていくとき、ちょっと心細そうなレオがかわいかったぁ~

2時間後お迎えに行くと、部屋の中をフリーでトコトコ歩いているレオ、スッキリ!可愛いっ!!
そして私の姿を見てしっぽフリフリ~と喜んでいました。
わぁ~前回より可愛いカット♪
サマーカットにしてよかったぁ。

今回は相方にも好評~
『なんだかパピーっぽくなった』と言ってましたよ。

トリミング前日
f0337632_23113353.jpg
サマーカット
f0337632_23114755.jpg
さぁ~夏本番!あとはピクシーのエリカラだね。

by app-jrt | 2016-08-05 23:18 | 日常 | Comments(2)
7月30日(土)、噂のロックくんが○川公園デビューをするよ~
ってことで、我が家も公園に行ってきた。

公園に着くとGG家が到着していました。
グリ~元気な顔が見れて嬉しいよ~。
グラもシニアなグリに付き合って、よく頑張ってるね♡

まずはそれぞれ運動~
まだエリカラ着用のピクシーも良く走ったね。
f0337632_22114373.jpg
レオも後脚にハンデがあるとは思えない、しっかりとそしてスピードのある走りですよ。
f0337632_22115734.jpg
さあ、ロックくんが相棒のP母とやってきたよ!
あらら~想像していた以上にちっちゃくって、なんて可愛いんだろう~
でもちっちゃすぎて、触るのがちょっと怖いぞー。
ヨークシャテリアのオスで4ヶ月だよ。

ワン友さんたちに『絶対ヨーキーが入ってるよ』と言われるレオ。
さっそくロックくんとご挨拶・・・あれ?なんだかあんまり興味ないかな?
でも怒ったりはしないね~
ちょっとロックくんがちっちゃすぎてどうしていいのかわからないの?

『ぼく、ロックでしゅ』
f0337632_22063047.jpg

バッグが大きく見える~
f0337632_22055770.jpg

『このもしゃもしゃワンワンはだれでしゅか?おともだち??』
f0337632_22052796.jpg

『おくち、ぺろぺろしちゃうでしゅよ』
f0337632_22054547.jpg

レオが私と遊んでゴロゴロしていると、ロックくんが『たのしそうでしゅね』
と思ったのか?
『ロックもなかまにはいるでしゅ』と、レオのおなかに乗ってきたので、
ビックリしたレオは『ワン!』と一回吠えて起き上がりました。
グリ母さんも、P母も『レオが吠えたの初めて聞いた~』と驚いていました。
そうです~1月に我が家のコになってからもほんの数回しか吠えていないレオ。
ごにょごにょとおしゃべりはよくするけどね。
一番びっくりしていたのは、吠えたレオ自身のようでした。
f0337632_22061465.jpg

ピクシーはエリカラでロックくんにけがをさせては大変なので、
ちょっとだけご挨拶しましたよ。

これからいっぱい遊ぼうね~ロックくん♪

by app-jrt | 2016-08-02 22:44 | 日常 | Comments(2)