グリと会えた~♪

昼は私だけでちょっとお出かけ。
母とランチ~ちょっと膝は悪いですが、
まだまだ一緒に出掛けられてありがたいです。

夕方暗くなるのが早くなり、もう5時には暗くなる。
帰宅後急いで公園へ。
肌寒いくらいの気温でしたが、結構人出はありますね。
端っこの方で遊びましょう~!と歩いて行くと
こちらの方に歩いてくる方たちがー。
GG家でした~♪
f0337632_22461951.jpg

さっそくグリさんにご挨拶~。
トコトコ歩く姿が本当に可愛いっ。
シニアワンコならではですね。
f0337632_22463799.jpg

『目もあまり見えなくなり、耳も遠いけど、グラがいなくなったことはわかっているみたい』
と話してくれました。
でも、グリが元気そうで良かったよ、安心したよ。
グリとうさん、グリかあさんも寂しさの中でも、
グリの存在に癒されているようでした。

レオはグリとうさんにスリスリ、グリかあさんにスリスリ~
と甘えて、人懐っこさをアピールしておりました。
ナデナデしてもらって嬉しそう。
ピクシーはグリに匂いをかがれても怒らず~、
グリ先輩のことはわかっているようです。
f0337632_22465088.jpg






by app-jrt | 2016-10-30 22:48 | 日常 | Comments(2)

フリーマーケット

サイクリング日和の日曜日。
レオを保護譲渡してくれた特定非営利活動法人アルマさんが
出店している駒沢公園のフリーマーケットにレオと行ってきた。

園内を散策しながらフリマの方向に歩いていくと~
遠くで手を振っている方が~『Kさんだ~♪』
さっそくご挨拶~レオ、しっぽ振って『撫でて~』と甘えていました。
重くなった(汗)レオを抱っこしてもらったり~Kさんのご主人にも甘えていましたよ。
レオの預かりファミリーのお二人のこと、覚えてるよね?
f0337632_23230605.jpg

今回のフリマには我が家は少しだけですが、
前回に続き私の職場の同僚から、そしてGG家にもほとんど新品の品物を沢山提供していただき
感謝です、話を心にとめておいてもらえて嬉しいです。

そしてさっそくお買い物~。
仕事で使用する一筆箋などの文具を80%OFFでまとめ買い~
ワンコグッズも全て未使用品の伸縮リード、冬用コート、帽子~。
f0337632_23225349.jpg

アルマさんのほかに2つの保護団体も出店していて、買い物しましたよ。

夕方前にいつもの公園に運動&散歩にいきました。


by app-jrt | 2016-10-23 23:24 | 全般 | Comments(0)

ピクシー眼科定期検診

f0337632_19120520.jpg
ピクシーの右目の術後(4ヶ月)と緑内障予備軍(?)の左目の検診で通院。

実は2か月前にエリザベスカラーをはずしたときに、
左目の眼圧測定したら、正常値ギリギリだった。
右目の治療中は左目は完璧な正常値だったのに。
先生も『今まで、ずっと低かったのに、なんでかな~?』と首をかしげていた。
まさか…もう左目も緑内障は始まっているのか?(汗)
と心配しながらの2か月後の検診だった。

結果は正常値でひと安心。
左目眼圧、9、9.5、13でした。(3回測定)
正常値は20以下位と聞いています。

因みに手術前の右目の眼圧は60でした…
相当しんどいよね。

ピクシー、術前は痛みでイライラしていて
頻繁にレオにガウったり、『ウゥー!』とうなったりしていたけど、
今はほとんどありません。
ピクシーにもレオにもよかったよ~。


by app-jrt | 2016-10-22 19:12 | 体調 | Comments(0)

グラ、またね!

エースがまだ1歳だった頃からのワン友さん、GG家とは長~いお付き合い。
旅行に行ったり、オフ会に行ったり、訓練競技会に一緒にでたり…

そんな大切なGG家のグラが突然、本当に急に空の上に引っ越してしまった…
12歳と6か月、シニアとは言えまだまだこれから楽しいことあるのに…
16歳のグリを追い越して、急ぎすぎだよ~グラ。

でも、なんだか潔くってカッコイイ!
急いで引っ越ししたのは、何か意味があるのかもしれないね。
ずっと後になってわかるのかなー。
空の上は結構賑やかで楽しく暮らせるかも。
もう、エースに会ったかな?

今年に入って、エース繋がりのワン友さんが次々に空の上に引っ越して行っちゃった。
人間もワンコも限りある命なんだけど、お別れはやっぱりさみしい。
何でもない一日一日を大切にしなくっちゃね。

グラのお見送りに参列させてもらった我が家。
お坊さんが『グラさんはどんなワンコさんでしたか?』とGG家に尋ねると、
『食いしん坊…』答えるとGG父母…(;´∀`)
(えっ、他に何かないんかい!)とツッコイ入れたくなったのは私だけ?
『トライカラーの黒がピカピカで、いつも輝いてました』とかさぁ~。
でも、GG父母の愛情いっぱいの中で暮らしたグラは幸せだったよね。
お空からみんなを見守っていてね。
次に会う時まで、グラ、またね!

f0337632_20323011.jpg
f0337632_20324577.jpg





by app-jrt | 2016-10-20 20:36 | 全般 | Comments(2)

ピクシー再診~腫瘍

ピクシーの首の腫瘍。
1週間の塗り薬と飲み薬が終わったので再診に行ってきた。

大きさはほとんど変化なし。
でも掻き壊してしまった日もあり、ちょっと心配。

診断は特に変化がないので
このまま塗り薬は継続し、
もっと大きくなるようだったらまた受診することになりました。

ひとまず安心。

寝転んでるピクシーの顔の前にあるのは
さっきまでレオが遊んでいた
レオの2大お気に入りおもちゃ(笑)
f0337632_23005669.jpg

by app-jrt | 2016-10-11 22:54 | 体調 | Comments(2)

公園散歩

今日は私が出勤予定でしたが、明日に変更。
ということで、雨が上がった休日行く公園にお散歩。
f0337632_22031049.jpg

公園ではいつもピクシーはボール遊び。
レオはボール遊びも楽しみ、自分で休憩します(笑)
レオはその後の広い公園内をお散歩するのが大好き!
とぉ~っても楽しそうにお散歩します。
エースもこの公園での歩き散歩が大好きだったな~。
f0337632_22023957.jpg

レオが草の匂いを嗅いでる間に、
ピクシーがずぅ~っと先に行ってしまうと
ダッシュで追いつき隣を歩く、可愛いレオっち♪
f0337632_22035044.jpg

by app-jrt | 2016-10-09 22:05 | 日常 | Comments(0)

ピクシーの腫瘍

緑内障の手術後、思いのほか長くエリカラをつけることになってしまったピクシー。
もともと皮膚が弱いので、エリカラで擦れた首は真っ赤になっていた。
カイカイでジュクジュク、白い毛も黄色に変色。

9月の終わり頃、相変わらず頻繁に掻いてまた首の前の方が真っ赤に。
毛をかき分けてよく見てみると、なんだか突起したものがあった。
数日観察すると、なんだかちょっと大きくなってる感じ。
嫌な予感がして、色々な病名が頭の中をグルグル。
ネットで検索・・・。不安がつのる。
f0337632_22552129.jpg

10月3日(月)、病院を受診。
首の腫瘍をみると、
院長先生『う~ん、微妙だね・・・直径6ミリあるよ。』
腫瘍に針を刺して検査。
30分後にやっと呼ばれ、結果は良性の腫瘍
ふぃ~よかったぁ。
悪いものはみつからなかったそうです。
皮下腺腫かアポクリン腺腫だろうとのこと。
今は活発に大きくなろうと炎症が起こっているので、
抗生剤の飲み薬『トミロン』と塗り薬『ゲンタマイシン軟膏』
を処方してもらって、一週間後の再診です。



More

by app-jrt | 2016-10-06 22:57 | 体調 | Comments(2)

カフェランチ

10月1日、レオとカフェランチに行ってきた。
チビチビロックも一緒だよ。

ヘルシーなランチ♪
ロックもレオもお行儀よくできました~。

おしゃべりに花が咲き、まともな画像これくらいしかない。

f0337632_22541127.jpg



by app-jrt | 2016-10-03 23:08 | 全般 | Comments(2)