APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
レオがお世話になった動物保護団体『アルマ』さんの
フリーマーケットに午前中行ってきました。
電動自転車でレオっちは前カゴに乗車~
駒沢公園まで一時間弱かかりますが、
暑すぎず良い気候で、快適~。
レオ、すっかりサイクリングにも慣れました。

『アルマ』さんのブースはどこかなぁ~と探していると
「レオ~」と呼ぶ声が!
レオっちの預かりファミリー『さばぁ~い家』のパパさんでした~
そしてフリマで陣頭指揮をしているママさんも~♬
お二人とも接客等でお忙しい中、レオっちをいっぱい可愛がっていただきました~。
そして2ワンコが眼科に通院する『さばぁ~い家』のママさんに
眼科の治療などのお話も聞かせてもらって、
色々勉強になりました。

レオっちは色々なワンコと上手にご挨拶ができました。
そして公園内の木陰を散歩して楽しそう♪
f0337632_23535311.jpg

夕方から週末行く公園へ2人と2ひきでgo~!
いつもの通りの週末が過ごせることがささやかな幸せ。




# by app-jrt | 2017-06-11 23:30 | おでかけ | Comments(0)

神経科&眼科

ピクシー、かかりつけの病院の紹介で
大学病院の神経科の先生に診て頂きました。
結果は神経の検査では特に異常はない。
心配だったらMRIの検査をするが、
検査してもなにかわかるかどうか不明とのこと。

緑内障も進行しているので、
ひとまず様子をみて
緑内障の治療を優先させることになった。
とはいえ、ふらつきが起こったのは確かな事実なので
心配は続きます。

そして6月にはいり、3日に眼科受診。
眼圧が上がっていた…
24、22、23.
先生は痛みはないはずと言ってたけど、
なんとなく痛そうな様子がある。
痛みはなるべく取り除いてあげたいな。
2種類の点眼、6時間おきだったのを
4時間おきにすることに。

失明は免れないので、
家の中を安全に生活できるようにする作業を進めています。
ピクシーはボールやおもちゃで遊ぶの大好きなので、
失明しても楽しく遊べるよう工夫しよう!

今週は私が土曜日もお休みだったので
2日間連続で週末行く公園へ。

ピクシーもレオっちも良く走って遊びました。

f0337632_21551364.jpg
f0337632_21550193.jpg


# by app-jrt | 2017-06-04 21:42 | 緑内障 | Comments(2)

眼圧上昇

ピクシー、3月に2回、5月に2回。
急に体のバランスがとれなくなり、
歩行中に頭から傾き、転んでしまうことがあった。
かかりつけの病院では原因が分からず、
大学病院を受診することになった。
傾きから転ぶという症状は1分弱で、他に症状はない。
目のせいかな?と眼科に行くとそうではないとのこと。

大学病院でMRIをすることになったら全身麻酔。
眼科の手術も避けられない状況。
そしてピクシーはカリウム値が高く、麻酔のリスクが高い。
大学病院受診前に、予約を前倒しで眼科を受診した。
そしたら~まさかの眼圧急上昇していた。
35、34、34。
前回(4月29日)は12,11,12だったのに…
点眼回数を一日2回から4回に増やし、翌日また受診。
点眼の効果があり14,13,13。
少し安心。

大学病院では神経科の先生に診てもらう予定。
でも眼科の手術が近づいている感じがするので
やはり全身麻酔をするMRIは無理かな~。

いろいろ心配だけど、ピクシーはいつもどおり元気~
視力がだいぶ落ちたけど楽しそうにボール遊びしてる🎶
f0337632_22590205.jpg
レオはすっかり甘えん坊な坊ちゃまになった~
f0337632_22591669.jpg




# by app-jrt | 2017-05-25 22:39 | 緑内障 | Comments(0)

バリケン

G.W.もあと2日。
今日も週末行く公園へ。
f0337632_21524423.jpg
ちょっと暑かったね~。
休憩しながらボール遊び♬
f0337632_21530704.jpg

車酔いがあって、週末行く公園まで20分位のドライブにも
時々酔ってしまっていたレオ。
吐いてバリケンやバッグを汚してしまうことも度々あったので、
しばらく運転席と助手席の間にドッグマットを置き
レオはそこで静かにしていました。
でも安全面を考えるとバリケンに入って欲しい。
先代エースも、もちろんピクシーもバリケンに入ってドライブです。
毎週公園に行くことで、公園までのドライブでも全然酔わなくなったレオ。
そろそろまたバリケンにチャレンジ~!ということで、
この連休中からバリケンで移動していますが、車酔いナシ!!
やったぁ~レオ、車酔い克服したね~頑張ったね~♬
f0337632_21525579.jpg

# by app-jrt | 2017-05-06 21:56 | 日常 | Comments(0)

おじゃましま~っす

パピーワンコを迎えた友達のお宅に遊びに行ってきた。
レオ、2回目の訪問なので、
楽しいところ~♬とわかっていますね。
f0337632_22140172.jpg

お友達ワンコとも、絡み過ぎず(笑)に
仲良く過ごしていました。

ミークと一緒に~2ワンとも、まぶしかったのかな?
f0337632_22142062.jpg

屋上ドッグランで飼い主たちがランチ中も
欲しそう~な顔をしながら、
お利口さんにできました。

レオっち、まさかのパピートレーニング(?)にも参加して、
頑張りましたっ!

帰りにライナ・ミーク親子(16歳と14歳)と5月の爽やかな公園を散歩。
楽しかったね~。

帰宅後、週末行く公園へ、相方&ピクシーと一緒にGO!
レオ、疲れも見せず、ピクシーに負けじとボール遊びで走っていました。

# by app-jrt | 2017-05-04 20:30 | おでかけ | Comments(0)