1月4日19時32分、エースが息を引き取りました。
14歳8か月と11日のエースの犬生でした。


慢性腎不全がわかってから、
1年4か月元気に過ごしてくれました。


はじめてワンコと生活する相方と私でしたが、
エースが家族に加わったことで
人生が大きく変化したように思います。
楽しいことが何十倍も増えたよ♪

f0337632_01072448.jpg


















エースが居たから、住んでる地域や年齢
職業も違う友と知り合うことができ、

どこに行っても楽しそうに伸び伸び遊んでいる
エースが見たくって、色々なところに旅をして、
でも一番楽しんでたのは私だったね(笑)


服従訓練競技会にエースと出ていた頃は
『ジャックが服従出てるよ』
と驚かれたり、(今は普通だけどね)

ディスクのフリースタイルがやりたい私に
無理につき合わされて、今考えるとかわいそうだったかな。。。
でも決して逃げ出さず、付き合ってくれて、
最後には躍動感いっぱいのプレーを見せてくれてうれしかった!


6歳半になって突然、お転婆なチビッコの妹がやってきて。。。
最初は戸惑ってたけど、
優しいエースはピクシーにおもちゃを横取りされても
ニコニコ顔で嬉しそうに追いかけてたことが印象的。


シニアになっても、病気を発症しても
いつも笑顔で元気なエースにたっくさん救われて癒されたよ。


12月23日の夕方の歩き散歩を1時間して
元気に帰ってきた後、急に立てなくなって。。。
そのまま寝込んでしまったエース。


私の冬休みが始まって2日後の事でした。
お休みを待ってたのかな?
何にも食べられず、水もほんの少ししか飲めず。。。
でも新年を一緒に迎えることができたね。
相方も休みに入り2人で交代しながら
24時間看護をして、エースとすごく濃い時間が過ごせたなぁと思う。
そして、相方がもう明日から仕事だ。。。という
4日の日に、それを察したように相方と私とピクシーに
見守られて旅立っていきました。
よく頑張ったよ、エース!
f0337632_18481124.jpg
















本当に最後までカンのいいワンコだったエース。
ありがとう!今度会う時まで少しの間、バイバイだね。


エースのことを可愛がってくれたみなさま
本当にありがとうございました。


時々エースの、こと思い出してくれたら嬉しいです。


※ブログタイトルはこのままAce & Pixy DIARYとして
継続させていただきます。


エースママ(パパ)


# by app-jrt | 2015-01-06 01:14 | 日常 | Comments(15)

○川公園散歩

f0337632_19311484.jpg

f0337632_19302712.jpg















ぽかぽか陽気の中、先週に続きエースの大好きな公園に行ってきた。

最近は病気のせいでちょっと元気がない日もあるし、
あまり疲れさせてはいけないし。。。
とこの公園にはしばらく行ってなかったのですが。

体調も良さそうなので、今週も~。
なによりエースがとぉ~っても嬉しそう♪
張り切って歩いたり、走ったり~。

エース、帰りたくないので、帰る方向に歩き出すと
急に歩みが遅くなったり、止まってみたり。。。
なかなか面白いです。

ピクシーはどこにいってもボール遊びさえできれば満足なのでね。

帰りに秋冬恒例の焼き芋を売店で買って
みんなで食べました。



# by app-jrt | 2014-11-23 19:31 | 日常 | Comments(2)

昨年9月に慢性腎不全がわかり、薬を服用しながらもちょっとづつ進行してしまっていた。
いろいろあって今春に病院を変えて、少し治療が変わりました。それでもちょっとづつ血液検査の結果が悪くなり。。。ちょっと落ち込んだりしたけど、お山の師匠に情報やアドバイスや勇気をもらいながら、エースがなるべく快適に過ごせるよう治療してます。

今は毎日、自宅で皮下輸液しています。
6月の検査結果が一番悪く、現在は輸液のかいあってか、ちょっと数値が改善しています。とはいえ、良い数値ではないんだけど。

当のエースは6月に比べ体がラクになったようで、食事も完食し散歩も元気に行っています。
毎日の輸液はエースにとっては痛くていやだと思うけど、静かにして頑張ってるエースです。
f0337632_21395430.jpg

# by app-jrt | 2014-09-06 21:49 | 体調 | Comments(0)

久々の清里〜♪

そう、おなじみの清里スカイドッグ。
超かなぁ〜〜〜〜り久しぶり。
相変わらずエース爺さんはレジ前でピョンピョン「なんかくれ」要求!!(苦笑)
ピクシーさんはドッグランでいつものボール遊び。当然ボールは離しません。(爆)
それにしてもち〜ちゃんの写真はキレイだなぁ〜サンクス!
f0337632_11293751.jpg


# by app-jrt | 2014-08-23 11:25 | 旅行 | Comments(2)

最近のCM

最近やたらとCMで、ジャック・ラッセル・テリアが登場する。
一時期結構人気があってもてはやされてたけど、
まさかこんなにたくさんのCMに出るとは・・・。
でも、カイ君もいいけどやっぱかわいいよなぁ~ジャック。
f0337632_00442446.jpg
# by app-jrt | 2014-08-04 00:43 | おでかけ | Comments(0)