APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

退院しました~

ピクシー、今朝9時に病院に戻り
夕方まで経過観察。
眼圧は昨日の処置後から低いまま維持しており、
眼の状態も良いとのことで、晴れて退院の運びとなりました。

自宅で4時間おきの点眼、2種類(ステロップ、ベストロン)を1週間ほど続けます。
エリカラは1か月くらいだそうです…かわいそう。
エリカラは目をこすったり、ぶつけたりできないものであれば
変えても良いそうなので、ちょっとネットで探してみようかな。

ステロイドのせいか?とっても喉が渇くようで、
エリカラがとってもすぼまってるので
自力では水を飲めず。
ピクシーが水の入れ物の前にいったら
小さなフードボールに入れ、飲ませています。

ピクシー、目に異物が入っているので
痛みもあるのかな?と思いますが、
帰宅後、大量のおしっこ、ウンチをし、
お水を沢山飲み、ごはんを完食し
今は安心しきって眠っています。
このまま、良い状態で落ち着いてくれるといいな。
f0337632_21261200.jpg


# by app-jrt | 2017-06-20 22:05 | 緑内障 | Comments(2)

一時帰宅

昨日の手術後そのまま入院となったピクシー。

今朝病院から電話があり、眼圧が上がってきてしまっているので
鎮静をかけて薬剤を入れるとのこと。
うぅ~ん、何度も麻酔系は使ってほしくないが…仕方なく了承。
もともと難しい手術だと言われていたから。
そして無事に処置が終わり眼圧が下がったとの連絡あり。

その時に、昨夜も今日もほとんど寝ずにずーっと起きているとの話があり。
(病院の建物に院長先生がお住まいで、モニターにて観察している)
夕方私が行った時に眼圧が低いままだったら、
その後の処置は翌朝まで点眼位なので、夜は自宅でゆっくり眠った方がよい。
とのことで、ピクシー自宅に戻って朝まで過ごし、
明日朝相方が送っていくことになりました。
明日、特に変わりなければ夕方に退院できそうです。
まぁ普通に眠れてるワンコだったら、
2,3日入院のパターンだろうけどね~(汗)
f0337632_22461475.jpg
ということでピクシー一時帰宅中~。
エリカラは自宅の物に変えないよう言われて…
これでは何もできずかわいそう~。
でも傷でも作ったら大変!右目の時はエリカラ生活が長引いてしまったので、
今回はがまん、がまん。
帰宅するなり水をがぶ飲みし(喉が渇いてたんだね)
ご飯を完食しました。
あっ、食事は持参したものを病院でも完食したそうです(笑)
22時過ぎから自らハウスに入り安心して眠っています。
ピクシー、頑張ってます!

レオっちのひとりっこ生活、一晩で終了~(笑)
f0337632_22463671.jpg

# by app-jrt | 2017-06-19 22:55 | 緑内障 | Comments(4)

ピクシー手術(緊急)

悩みに悩んだ末、
ピクシーのラストアイである左眼の
視力を残せる可能性のある手術を緊急にすることを決めました。
18日(日)、本日房水を外に出せるようにする
『パイプ』を埋め込む手術をしました。
ピクシーの視力がまだ残っているギリギリのタイミングでした。

ここまで決めきれなかったことにはいくつか理由がある。
今でも良かったのか…。
眼球摘出を現時点でしなかったことで、
ピクシー緑内障との戦いはまだ続きます。

今朝絶食で病院に行き、術前検査を受けました。
血液検査、レントゲン、心電図。
心配だったカリウム値も正常の範囲に入っており、
手術にGO!サインがでました。
手術は無事に終わり、数日詳しく経過を見てケアしてもらうので
ピクシー、生まれて初めての入院、
同時に初単独お泊り…かなり心配です。
頑張れピクシー!
今日はお見舞いはできないそうなので、
明日仕事後に行ってきま~す。

手術前のピクシー(病院にて)
f0337632_18165980.jpg


午後から雨予報だったので、
病院に同行しピクシーにお付き合いして朝ごはん抜きだった
レオのご飯をあげて、さっそく公園へ~。
ボール遊びといつもよりかなり長めの公園内散歩。
f0337632_18171038.jpg
エースとよく行ったコースにレオを案内しました~。
最後までよく歩きましたが、帰宅後爆睡~疲れたようです。
今日から数日、『ひとりっこ生活』のレオです。

# by app-jrt | 2017-06-18 18:17 | 緑内障 | Comments(4)

6月眼科通院2回目

ピクシー、6月2回目の眼科通院でした。
2週間前の通院後から4時間ごとに2種類の眼薬点眼してます。
15日の夜から急に視力が落ちたような感じのピクシー。
やはり眼圧上昇していました…
35、42、47でした。
痛みもあるはずですが、食欲も元気もあります。
室内でも日課のおもちゃ遊びを激しくやっています。

視力がなくなり、眼球摘出手術をするか、
今のぼんやりでも見えてる視力を温存できるかも?しれない(確実ではない)
手術をするか…(ピクシーには色々とリスクあり)
悩みます…

夕方、週末行く公園に散歩。
駐車場でロック号とバッタリ。
一緒に運動しました。
ロックもピクシーもレオも良く走って遊びました。
ロック、ピクシーの口をなめたり、後を追いかけたり~
面白可愛いっ!
運動神経もちびっこながら抜群でございます~。

3ワンコ並んで、はいっポーズ!
f0337632_22151212.jpg


# by app-jrt | 2017-06-17 22:16 | 緑内障 | Comments(0)
レオがお世話になった動物保護団体『アルマ』さんの
フリーマーケットに午前中行ってきました。
電動自転車でレオっちは前カゴに乗車~
駒沢公園まで一時間弱かかりますが、
暑すぎず良い気候で、快適~。
レオ、すっかりサイクリングにも慣れました。

『アルマ』さんのブースはどこかなぁ~と探していると
「レオ~」と呼ぶ声が!
レオっちの預かりファミリー『さばぁ~い家』のパパさんでした~
そしてフリマで陣頭指揮をしているママさんも~♬
お二人とも接客等でお忙しい中、レオっちをいっぱい可愛がっていただきました~。
そして2ワンコが眼科に通院する『さばぁ~い家』のママさんに
眼科の治療などのお話も聞かせてもらって、
色々勉強になりました。

レオっちは色々なワンコと上手にご挨拶ができました。
そして公園内の木陰を散歩して楽しそう♪
f0337632_23535311.jpg

夕方から週末行く公園へ2人と2ひきでgo~!
いつもの通りの週末が過ごせることがささやかな幸せ。




# by app-jrt | 2017-06-11 23:30 | おでかけ | Comments(0)