APLのドタバタ日記 acepixyjrt.exblog.jp

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:緑内障 ( 7 ) タグの人気記事

ピクシー通院と三連休

三連休の前に、ピクシーの術後25日目の通院。
眼圧は低めキープで5でした~良かったよ。
目の状態も良い感じだそうです。
でもまだエリカラ着用。
点眼はステロップ(ステロイド)1日6回、ベストロン(抗生剤)1日3回。

3連休は週末行く公園へ。
3日連続で行って、時間短めのボール遊びで発散~。
蒸し暑くて、ワンコにはしんどい季節です…
f0337632_20111880.jpg

でも嬉しそうなピクシー。
ぼんやりと見える感じだと思われるので、
よくボールを見失うけど、
『探せ~』のコマンドで一生懸命探して、最終的には見つけます!
間違えて落ち葉に飛びついたりもしますけど~。
でもでもピクシーが、だ~い好きなボール遊びを楽しめてることが嬉しいっ。
f0337632_22112671.jpg

レオも笑顔でボール遊び~
ダッシュする姿は本当に可愛い~。
f0337632_20134707.jpg
f0337632_22114081.jpg

さぁ、あと少しで私も夏休み~。

by app-jrt | 2017-07-18 22:12 | Comments(2)

手術後1週間

ピクシーの眼の手術後1週間が経ちました。
18日に手術、20日に退院、22日通院、24日通院。
f0337632_22053567.jpg

22日(木)の通院時は視力があるのか?ないのか?
微妙な感じ…。
眼圧は5、6、6と低くキープできていて安心した。
でも光への反応が弱く、なんだか焦点も合っていない感じ。
そして目の中がきれいになってなくて、汚れた感じがあるけど、
原因が分からないとの話がありました。
でもきれいになってくれば、見えるはずとのこと。
家でのピクシーは見えてそうな時と、全然見えてないのか?
という時と極端な感じです。
通院時、外に出て地面に下ろすと固まって一歩も動かず…
見えなくて怖いのだと思います。

24日(土)術後6日目。
なんだか調子良い時間が多くなってきました。
通院時に外で下ろすと、スタスタ歩いて排泄。
話しかけると、前日までは焦点が合っていなかった眼も、
この日はしっかり目が合うのを実感できた。
f0337632_22051306.jpg

診察。眼圧は前回と同じで、入れたパイプ状の物が機能している。
光に反応もあり、眼も前回よりきれいになった。
手術部位もとてもきれいで良い状態。
経過は良好。
点眼はまだ4時間おきにつづける。

この点眼の影響ですごい空腹感と喉が渇くようです。
食事は今まで通りだけど、水は欲しがるだけ飲ませてあげないと~。
1時間に一回以上、かなりの量を飲みます。
だからウンチも緩め。
ステロイドの目薬の影響ですが、
目薬でこんなに副作用があるなんて…
なんか怖い。

はやく点眼が減ってくれるといいな。

病院のエリカラは重くて首がかわいそうなので、
自宅にあったエリカラを長めになるよう手を加えて、
新しいエリカラを作成。
PEPPYで購入のエリカラももう少ししたら
使ってみよう。
f0337632_22052331.jpg


by app-jrt | 2017-06-25 22:10 | 緑内障 | Comments(0)

神経科&眼科

ピクシー、かかりつけの病院の紹介で
大学病院の神経科の先生に診て頂きました。
結果は神経の検査では特に異常はない。
心配だったらMRIの検査をするが、
検査してもなにかわかるかどうか不明とのこと。

緑内障も進行しているので、
ひとまず様子をみて
緑内障の治療を優先させることになった。
とはいえ、ふらつきが起こったのは確かな事実なので
心配は続きます。

そして6月にはいり、3日に眼科受診。
眼圧が上がっていた…
24、22、23.
先生は痛みはないはずと言ってたけど、
なんとなく痛そうな様子がある。
痛みはなるべく取り除いてあげたいな。
2種類の点眼、6時間おきだったのを
4時間おきにすることに。

失明は免れないので、
家の中を安全に生活できるようにする作業を進めています。
ピクシーはボールやおもちゃで遊ぶの大好きなので、
失明しても楽しく遊べるよう工夫しよう!

今週は私が土曜日もお休みだったので
2日間連続で週末行く公園へ。

ピクシーもレオっちも良く走って遊びました。

f0337632_21551364.jpg
f0337632_21550193.jpg


by app-jrt | 2017-06-04 21:42 | 緑内障 | Comments(2)

眼圧上昇

ピクシー、3月に2回、5月に2回。
急に体のバランスがとれなくなり、
歩行中に頭から傾き、転んでしまうことがあった。
かかりつけの病院では原因が分からず、
大学病院を受診することになった。
傾きから転ぶという症状は1分弱で、他に症状はない。
目のせいかな?と眼科に行くとそうではないとのこと。

大学病院でMRIをすることになったら全身麻酔。
眼科の手術も避けられない状況。
そしてピクシーはカリウム値が高く、麻酔のリスクが高い。
大学病院受診前に、予約を前倒しで眼科を受診した。
そしたら~まさかの眼圧急上昇していた。
35、34、34。
前回(4月29日)は12,11,12だったのに…
点眼回数を一日2回から4回に増やし、翌日また受診。
点眼の効果があり14,13,13。
少し安心。

大学病院では神経科の先生に診てもらう予定。
でも眼科の手術が近づいている感じがするので
やはり全身麻酔をするMRIは無理かな~。

いろいろ心配だけど、ピクシーはいつもどおり元気~
視力がだいぶ落ちたけど楽しそうにボール遊びしてる🎶
f0337632_22590205.jpg
レオはすっかり甘えん坊な坊ちゃまになった~
f0337632_22591669.jpg




by app-jrt | 2017-05-25 22:39 | 緑内障 | Comments(0)
ピクシー、前回から2週間後の眼科通院日。
眼圧は前回とほとんど変わらずの、12、11、12と3回ともほぼ同じ。
正常の眼圧だけど、2種類の点眼をしていることと、
眼圧が一桁に下がりきらないことを考慮すると
やはり左目も緑内障発症しつつあるようです。
できるだけ、今の眼圧をキープしたいな。

今日からG.W.ですね~。
わが家はいつもの休日と変わらず過ごす予定。
今日のいつも週末行く公園はなんだか空いていました。
突然の降雨の後だからかな?
のびのび遊んで発散できたピクシーとレオでした。
f0337632_23165115.jpg

相方の仕事も忙しそう。
私も持ち帰りの作業~完了!
f0337632_23224199.jpg
衣替えもしないと~。

by app-jrt | 2017-04-29 23:24 | 緑内障 | Comments(0)

ピクシー通院日

ピクシー、眼科の通院日。
ラタノプロストの点眼(一日2回)を始めて2週間と2日経過。
今日の眼圧は14、11、12という結果で正常値だった。
前回は11だったので、ちょっと上がったかなぁ。
でも先生は問題ないとこのとで一安心。
このまま正常眼圧が維持できるといいなぁ。

今日は暖かい一日だった。
夕方前に週末行く公園へ。
ピクシーはいつも通り、ボールレトリーブで爆走!
f0337632_22333291.jpg

レオもボールレトリーブで沢山走ってピカピカ✨の笑顔。
f0337632_22334717.jpg

桜は葉桜になっている木も多かったけど、
満開のチューリップがとってもキレイだったので記念撮影~
f0337632_22335758.jpg

いつも通りの週末が過ごせることが小さな幸せ。

by app-jrt | 2017-04-15 23:21 | 体調 | Comments(0)

少しずつ

桜も満開のようです。

ピクシーの左目が、やはりちょっとづつ眼圧が上昇してきた。
昨年の12月は9、今年の2月は12、そして3月終わりのは18.
18はまだ正常の範囲内だけど、コソプトを一日2回点眼していることを
踏まえるとやはり高い…といことで、
ラタノプロスト(キタラサンのジュネリック)を一日2回点眼が加わった。
ラタノプロストの点眼開始して眼圧は11に下がったけど
先生は一桁になってほしかったとのこと。
今後のこともよく考えながら、点眼が効いて眼圧上昇しないことを願うばかり。


週末は~ピクシーもレオも、元気に公園でボール遊び~
f0337632_22284650.jpg
ピクシーは相変わらずガンガン走ってレトリーブ。
f0337632_22283666.jpg
レオも公園大好きで~ニッコニコ🎵よく走る~
f0337632_22290211.jpg
ぷぷぷっ、目をつぶると❝たれ目❞になるレオっち、可愛い~!
f0337632_22291430.jpg

by app-jrt | 2017-04-05 22:49 | 体調 | Comments(0)