APLのドタバタ日記

acepixyjrt.exblog.jp
ブログトップ

ピクシー、目の異変

ピクシー、リンパ腺の腫れが引いてくると徐々に食欲も戻ってきた。
まだ全快ではないけど一安心~と思ったら…

視力の残っている左目の眼球に白い線みたいなものが見える。
ピクシーのラストアイ。
さっそく眼科の病院へ電話すると、受診して欲しいとのことで病院へ。
病名は「角膜変性症」でした。
先生は「ピクシー何歳だっけ?この病気は高齢でヨレヨレの犬がなる病気だよ」と。
ピクシー、11歳と8か月なんですけど~。

完治はしない病気だそうで、調べてみると遺伝性のものが多いらしい。
緑内障もたぶん遺伝だと思う。
カリウム値が高いの体質もたぶん遺伝かな。
完治しないのかー。

ヒアルロン酸ナトリウムの点眼を一日7~10回。
ステロイドの点眼は中止して2日様子をみた。
ステロイドの点眼を止めると、
緑内障の為に埋め込んだパイプが詰まってしまう可能性があるから。
2日後、パイプに異常がみられなかったので、2週間続けて様子をみることになった。
ヒアルロン酸の点眼で目の渇きを予防してプルンプルンの状態を保ち、
傷(白くなった部分)を修復しようという治療。
上手くいくかわからないけど。
次々に傷ができて、補修が追い付かないこともあるらしい。

痛みも伴っているとのこと。
痛いような感じはする。
はやく良くなって欲しいな。
点眼を頑張って、ピクシーが少しでも痛みが和らぐといいな。

今回の眼の病気はリンパの腫れが引き金になった可能性もあるらしい。

今は食欲完全復活なピクシー。
おもちゃでも遊んでるし。
良い方向へいきますように。
f0337632_22085258.jpg

Commented by BRM at 2018-03-17 21:00 x
なるほど…
そうだったんですね…
心配は尽きませんが、食欲が戻って遊べるのは救いですね…
我が家のシニアワンワンズも色々病院通いですが、ごはんと散歩が出来てるのが何とか救いですよね…
ピクたん頑張れ‼︎
Commented by ボレパパ侍 at 2018-03-17 21:13 x
遺伝ですかぁ⤵︎
ベッキーもホルモン異常で大変でしたから、普段の生活でなった病気じゃないって辛いもんがありますね。
がんばれ‼️ ピクシー‼️
Commented by app-jrt at 2018-03-21 22:32
> BRMさん
ありがとう~。
ピクシー10歳すぎたら急に色々とね~。
緑内障がなんといってもね~。
重い病気でしたから、もうなにもないといいなと思ったんだけどね。
いまは元気になりました~!
Commented by app-jrt at 2018-03-21 22:34
> ボレパパ侍さん
いつも応援ありがとうです。
生きていると人間も動物も色々とありますね~。
持病ともうまく付き合っていかなくては~と思います。
by app-jrt | 2018-03-15 22:09 | 体調 | Comments(4)

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP