APLのドタバタ日記

acepixyjrt.exblog.jp
ブログトップ

<   2018年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ピクシーの急な体調不良

2月25日(日)の朝ごはんの準備をしても、
ピクシーが起きてこない…まだ耳は遠くないはずなのに。
レオっちは大喜びで食事テーブル前にスタンバイ。
ピクシーを呼ぶと起きてきたが、なんだか様子がおかしいぞ。
元気ないし、ヨタヨタ歩き。

食事を出すと顔をそむけてしまい、食欲ない。
おやつもだしてみたが顔をそむける。
昨晩のご飯はいつもどおりガツガツ食べてたのに。
生まれてから一度も食欲なかったことが無いピクシー。これは一大事!

さっそく病院へ。
触診で右下顎リンパに腫れがあるとのこと。
血液検査とレントゲン。
ピクシーは検査室へ、待合室で待つがなかなか呼ばれず。
やっと呼ばれたら、炎症を示すCRPの数値が尋常じゃなく高数値で
先生もビックリ!したそうで、詳しい検査も追加していたのだ。
ピクシーのCRPは8.6で、正常値は0.7以下。
「肺炎のワンコでも3.0ほど」と先生。

この時点での診断は、
他のリンパ節は腫れていないし、白血球も今のところ上がっていないので
何かの感染症になり、リンパが腫れたのだろうとのこと。
ただ今後白血球の数値が上がる場合もあるとのこと。
痛みはかなりあると思われ、それで食欲がないのでしょうということで、
痛み止めの注射と抗生剤の服用で様子を見ることに。

緑内障手術後、ずっとステロップを点眼しているため
ステロイドを使用しているピクシーには
いわゆるバファリン系の鎮痛剤が使用できないとのことで
これも結構厄介なのだ…

翌日の26日も食欲なしだけど、少し目に力が出てきたような。
受診すると、リンパの腫れは小さくなってきていて、
柔らかかった状態から、固くコリコリに変化してきていた。
快方の兆し。
翌27日も食欲なし。
28日に力ない感じながら、食欲が少し出てきた感じ。
痛みがなくなってきたなら、ピクシーもラクなんだろう。
緑内障で散々痛い思いしたのに…かわいそうだなぁピクシー。
はやく全快しますように。
そして悪い病気など隠れていませんように。

ピクシーの食べ残したごはんを、レオっちが食べようとするので要注意。

f0337632_20253343.jpg

by app-jrt | 2018-02-28 19:43 | 体調 | Comments(4)

ピクシーと新入りレオ、そしてお星様になったエースのドタバタの日常です。


by APP